ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

ヒギーのにゃおにゃお・㉔

f:id:hamasansu:20200901124514j:plain

こんにちはにゃお!

 

ヒギーにゃお!
今回もご主人の娘ちゃんが色を塗ってくれたにゃお♡

 

まだまだ暑い日が続いているにゃお~!

皆さんいかがお過ごしにゃ~お?

 

今回は孟子という昔の中国(周)の書記官だった偉い人の言葉を紹介にゃお。

 

ヒギーの御主人が先日自分が卒業したリハビリ専門学校のホームページを見て言っていたにゃお。

 

「いつのまにか、僕と同期だった友達が教員になって学科長になっている。立派になったな~。」

 

そしてそのあとも、いろんなサイトを見てこう続けたにゃお。

 

「当時一緒に留年した仲間たちも、今では立派に独立して人から感謝されるような仕事をしている。それに比べて、今のオイラはうつ病なんかになっちまって、仕事もしないで、生きているだけ。トホホ。オイラは何をやってもダメなダメ人間なんだな~。」

 

そんなご主人に対してヒギーはこう言ってやりたいにゃお!

 

神様は人に大きな任務を授けるときは、何をやってもダメな時期を与えるものにゃお!それを経て、また次の大きな仕事があるのだから、それまで雌伏の時があってもいいはずにゃお!

 

ということで、今回は孟子の言葉を引っ張り出してきたってわけだにゃお!

 

人間だれでも、何やってもダメで心身ともに疲れ果てる時期があるものにゃお!でもそれは、そのあとに大きな素晴らしい“やるべきこと”や“求められるもの”に取り組むための準備運動みたいなものにゃお!

そのためにはもちろん休むのも大切だし、ある意味腐ってもいいと思うにゃお!

 

ただ、未来への希望だけはちゃんと心の奥底にしまっておいてほしいと願うにゃお!

 

人間いつ人生のピークが来るかわからないにゃおよ~!?

 

 

 

というわけで今日のヒギーの回は終わりにゃお!

 

今日から9月にゃお!

涼しくなってくるといいにゃおね~。

 

ばいばいにゃ~おう~!