ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

台風10号が迫っている!備えるぜ~!

今週のお題「もしもの備え」

 

おはよう~ハマクラシー君んん~~~!

 

台風10号が迫ってきているぜ~!

 

にもかかわらず、今日は朝から村の除草作業があったぜ!まったくよぉ~!

 

今日は村の掃除の方は嫁に出てもらい、オイラは家で子供の面倒を見ながら台風対策だ!

 

ねえ、ハマクラシー君。

雨戸って鍵があるんだっけか?

 

オイラどこを探しても雨戸の鍵なんてないのだよ。鍵のないタイプなのかなぁ~。

 

なので、雨戸と雨戸の隙間を粘着テープで固定していったぜ!

 

なんでそんなことをするかと言うと、雨戸が外れて飛んでいくことがあると聞いたことがあるからだ。

なんか車庫のシャッターとかもひしゃげているような映像をニュースなんかで見たことあるもんな。

用心に越したことはなかろう。

そして、雨戸のない窓もあるからそこはガムテープや段ボールなどで補強しておくぜ!

窓ガラスに強風対策を施しました

 

あと、オイラの車は隣のおじさんの車庫に入れてもらおうと、車庫のなかのスペースを広げるために荷物整理をしなきゃいけないな。それは昼からしよう。

 

 

そして、念のため浴槽に水を溜めておこう。

 

飲み水は20リットル用意した。

心配性だからもっと欲しかったが、あっという間に売り切れていてな。やはりみんな考えていることは一緒ということか。

 

ローソクも用意したし、懐中電灯もばっちりだ!

 まあ、小さい子もいるからなるべくローソクは使わないだろうが。

 

停電しなければいいな~。それだけが心配だぜ。

 

 

 

さて、今日の報告はここまでだ。

 

また台風が去ったら連絡するよ。

 

そうだ。

今日は4コマ漫画の代わりに、同じ九州の熊本を応援するという意味で、こんな動画を貼っつけてみよう。


八代亜紀が【BILLIE EILISH /「bad guy」】を歌ってみた♪【ビリーアイリッシュ/バッドガイ】

やはり八代亜紀さんは歌もうまいし、艶があるぜ!

よっしゃー!がんばって台風を乗り越えるぞー!

ファイト!九州!!

 

じゃあなー!ハマクラシー君!