ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

世界のステンドグラスを見て和みましょうぞ!そして4コマ「ハンドル」

こんにちは~!ハマクラシー君。

 

少し暑さも和らいできたかな?

 

そろそろ夏の疲れが出始める頃かもしれないよな。

お互い体調に気を付けないとな~。

 

さて、こんな時は美しいものを見て、心を和ませるのがいいんじゃないかと思うわけだよ。ハマクラシー君。

 

で、何を見て心を和ませると思うね?

それは・・・ステンドグラスだ!

 

今回は『世界の美しいステンドグラス』という本からいくつかステンドグラスを見てみようじゃないか!

 

ではいくぞ~

うら~~~!

 

サグラダ・ファミリア

f:id:hamasansu:20200909143508j:plain

スペイン・バルセロナにあるガウディが設計した未完の教会堂だ。2026年に完成予定らしいな。一度行ってみたいものだ。

 

ケルン大聖堂

f:id:hamasansu:20200909143834j:plain

ドイツにある高さ157メートルの世界最大級のゴシック建築だ。1248年に起工して600年以上かけて完成したらしい。オイラもカトリック信者として一度こういう聖堂に足を運んでみたいものだ。

 

レロ・イ・イルマオン

f:id:hamasansu:20200909144116j:plain

ポルトガル北部の港湾都市、ポルトにある書店だ。1906年に建てられたもので、あまりに美しい書店として世界的に有名らしい。オイラも本屋さんは好きだからな~。一度行ってみたいものだぜ。

 

シャルトル大聖堂

f:id:hamasansu:20200909144430j:plain

フランス中部のシャルトルにある大聖堂だ。この聖堂のステンドグラスは「シャルトル・ブルー」という名で世界的に有名らしい。一度行ってみたいな~。

 

アマリエンバド屋内プール

f:id:hamasansu:20200909144734j:plain

オーストリアのウィーンにある屋内プールだ。

今年はプールに行けなかったからな~。来年はこういう所でステンドグラスを眺めながら泳ぎたいものだぜ。

 

マスジェデ・ナスィーロル・モスク

f:id:hamasansu:20200909145004j:plain

イランにある「ピンクモスク」とか「ローズモスク」とか呼ばれる礼拝堂だ。1888年に建築されたものらしい。ステンドグラスの模様が床に映し出されてきれいだな。オイラも一度はこういう空間で礼拝してみたいものだぜ。

 

エラワン・ミュージアム

f:id:hamasansu:20200909145323j:plain

創立者レック・ウィリヤパンが所蔵する仏像や古美術品がたくさん展示されたタイの美術館だ。ステンドグラスはドイツの人が設計したものらしいな。

オイラ美術館とかも好きだからな~。一度は行ってみたいものだぜ!

 

 

さて、どうだったかな?ハマクラシー君。

 

中々見ごたえがあったのではなかろうか。

 

今回載せたもの以外でも、まだまだ素敵なステンドグラスがたくさん掲載されているぞ!機会があれば見てみてくれ。

 

世界の美しいステンドグラス

世界の美しいステンドグラス

  • 発売日: 2017/11/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

さてと、それでは今日はこれで終わりにしようかね。

 

また連絡しま~っす~!

 

4コマ漫画でサヨーナラー!

f:id:hamasansu:20200909145813j:plain