ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

ハマサンスの手作り餃子は野菜たっぷりでおいしいぞ!そして4コマ「かくまってくれ」

こんばんは~ハマクラシー君!

 

だいぶオイラ的には涼しくて気持ちいい季節になってきたぜ~!

嫁や子供たちは寒いらしいがな。少し咳や鼻水の症状が出ている子もいるな。

 

さて、今日はオイラの手作り餃子の話だ!

 

うちの家族はオイラの作る餃子が大好きなので、久しぶりに作ろうと思ったわけだ。

 

では、大雑把ではあるが説明させていただくぜ~!

 

うらあ!!

f:id:hamasansu:20201021164414j:plain

オイラの餃子は野菜が多いのだ。

ニラ・キャベツ・白菜・玉ねぎ・蓮根・しいたけを入れるぞ。

 

蓮根はいつか見たテレビ番組で餃子専門店で蓮根を入れていると食感がいいというのを紹介していてな。それを見てパクったわけだ。ムハハハ。

 

f:id:hamasansu:20201021164636j:plain

蓮根はお酢をいれた水であく抜きをしておくぜ。

その間に野菜たちをみじん切りにしていくのだ。

 

f:id:hamasansu:20201021164745j:plain

ふう・・・なんとか全部きざみ終わったぜ!

キャベツの芯も多めに入れてある。これも食感を出すためだ。

 

オイラ玉ねぎを刻むのが苦手だな~。目に染みるからな。

なんかの番組で鼻にティッシュを詰めて刻むと目に沁みないとか言っていたからいつも詰めて刻むのだが、結局涙ぼろぼろになってしまうぜ。何とかならんもんかな。

 

f:id:hamasansu:20201021165033j:plain

さて、豚肉ミンチ250グラムをぶち込んで・・・

すりおろしニンニクとおろししょうがを適当にぶち込んで・・・

適当適当~!わっはははは!

 

f:id:hamasansu:20201021165203j:plain

さらに、

醤油大さじ2

オイスターソース大さじ2

酒大さじ2

ごま油大さじ2

めんつゆ大さじ1

塩少々

コショウ少々

 

をぶっかけて・・・

 

あとは5,6分手でコネコネタイムだ!

 

コネコネ~コネコネ~!

f:id:hamasansu:20201021165422j:plain

こねたら、冷蔵庫の中で30分寝かしとくぜ!

その間、録画しといた「脱力タイムズ」でも見るのである。

 

f:id:hamasansu:20201021165622j:plain

オイラ餃子の皮は市販のやつで包んでいる。手作りするのは手間だからな。

市販のやつでももち米入りの皮が売ってあるよな。

経験的にもち米入りのやつは、フライパンで焼くときに引っ付きにくいという利点がある。ただ、腹に溜まるので数多くは食べられんかもしれん。

 

今回は普通の皮150枚だ。

包むときのポイントは餡を少なめに包むことだ。

この作業もだいぶ手馴れてきたとは思うが、一人でやるとどうしても一時間以上はかかるな。

 

f:id:hamasansu:20201021165840j:plain

焼くのは嫁がいつもしてくれる。

いつもはフライパンでしていたが、今回は数が多いので、焼き肉用のプレートで焼いたみたいだな。上手に焼けているじゃないか。

 

f:id:hamasansu:20201021170014j:plain

さ~てお味の方は・・・と。

 

f:id:hamasansu:20201021170128j:plain

愚地館長も絶賛の美味しさだ!

 

そう、野菜が多めなのでたくさん食べても重たくないのである。

 

というわけで、なかなか美味しくできたハマサンス餃子なのだ!

フッフッフ。

いつか餃子屋さんにでもなろうかな。なんつって。

 

今回の話は以上だ。

 

最後はいつも通り4コマでお別れしまっさ~!

 

うらうらあ!!

f:id:hamasansu:20201021170646j:plain

 

餃子の教科書[雑誌] エイムック

餃子の教科書[雑誌] エイムック

  • 発売日: 2017/03/07
  • メディア: Kindle版