ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

 宮本浩次さんの『ROMANCE』を買ったぜ!いい歌ばっかりでうっとり~。そして4コマ「水族館」

こんばんは~!ハマクラシー君!

 

オイラは今月から午前中だけ仕事に赴いているぜ!

 

なかなか一日のリズムができてない状態だったから、朝がつらいかな。

緊張してしまうぜ。

 

通勤時間は車で50分ぐらいだ。前の職場は家から近い場所だったが、今回は県をまたいでの移動になるからな~。なかなか新鮮だぜ。

 

だから車の中で音楽聴いているのだけれど、米津将軍とかあいみょん将軍のCDばかり聴いていたけど、昨日、新しいCD買っちまったぜ!

 

これだ!

 

ROMANCE(初回限定盤)(2CD)(特典なし)

ROMANCE(初回限定盤)(2CD)(特典なし)

  • アーティスト:宮本浩次
  • 発売日: 2020/11/18
  • メディア: CD
 

 宮本浩次さんの『ROMANCE』だ~~~!

 

これは、宮本浩次さんの女性の歌のカヴァーアルバムである!

 

まず、オイラ、カヴァーアルバムだと、なんの曲をカヴァーしているのかを見るのが、楽しみの一つだ。

 

いつか吉井和哉さんのカヴァーアルバムを聴いて「さいっこぉ~~~~」とため息をついたものだが、今回の宮本さんの選曲もついつい口からよだれが垂れてしまう最高の選曲だった!

 

何曲か話すとするか。

 

まず、小坂明子さんの『あなた』。

まず、この歌めちゃ好き。最高に好き。昔、カラオケバトルでRIRIKAさんがこの歌を歌っていたが、かなりうまかった。


RiRiKA『あなた』小林明子【初登場】

オイラ、いつだったか、夜に車に乗っていて、この歌を聴いていて泣いてしまった思い出があるな~。暴走族に煽られちまったぜ。

 

そして、久保田早紀さんの『異邦人』。

この歌も最高に好き。嫁も好きな歌で、それほどカラオケ好きでない嫁の数少ないレパートリーの一つだ。

吉井和哉さんもカヴァーしていたが、やはりいろんな歌い手に影響を与えたヒット曲だったのであろうなぁ。

宮本さんらしい雰囲気にアレンジされていて楽しめたぞう!

 

他には、中島みゆきさんの『化粧』。

僕は中島みゆきさんの歌をそこまで知らなくて、この歌はいつかエムステでジェジュンがカヴァーして歌っているのを聴いたのがはじめてだ。

でもいい歌だよな~。心にズシンとくるぜ。

 

岩崎宏美さんの『ロマンス』。これも好きな歌だな~。

これも嫁は歌いはしないが、嫁も好きな歌だ。嫁と交際しているときによく車の中で聴いていたな~。懐かしいぜ~。

 

太田裕美さんの『木綿のハンカチーフ』

これは本人の歌ももちろん好きだが、椎名林檎さんのカヴァーが好きでよく聞いていたな。それにしても切ない歌詞だよな~。オイラは初めて聴いたときは泣いちまったよ。

 

ちあきなおみさんの『喝采』。

吉井和哉さんもちあきなおみさんは好きだったから、いつかカヴァーするだろうと思っていたが、結局なかったな。宮本さんの『喝采』は非常に気持ちが入っていて聞きごたえがあるな。オイラもかなり好きな一曲。ものまねではコロッケさんがよくものまねしていたが、オイラ個人的には松本明子さんのものまねがとてもうまかった気がするな。

 

これらの歌の他にもたくさん好きな歌がい~っぱい収録されていたぜ~!

 

デスク2も、語り弾きだが、『思春期』『私は泣いています』『あばよ』など、こちらも最高な選曲だ!

 

ハマクラシー君もよかったらぜひ聴いてくれーい!


宮本浩次-カバーアルバム「ROMANCE」全曲ダイジェスト

 

 

フッフッフ。

では今日はこの辺で終わりにしよう。

 

また連絡するぜ!じゃあな~!

 

4コマ!

うらあ~~~!!

f:id:hamasansu:20201203180921j:plain