ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

ジャングル!そして4コマ!「びっくり」

ハマクラシー君!こんばんは~!

 

今週も暑かったな~!

 

お互い頑張ったよな!仕事に疲れたお互いの体と心を慰めあうといこうや。

 

ところでハマクラシー君。

オイラは先日、ある歌を思い出して無性に聴きたくなったものだから、思わずCD買っちまったぜ!

 

ジャングルスマイルのベストアルバムだ!

ジャンスマ・ポップ~シングル集~

ジャンスマ・ポップ~シングル集~

  • アーティスト:Jungle Smile
  • ビクターエンタテインメント
Amazon

 どの歌が聴きたかったっていうと、この歌だよ。

 

『同じ星』だ!


www.youtube.com

 

いやあ、オイラ好きなんですよ!この歌~。

他にも、『小さな革命』『片思い』など初期の歌は知っていて結構好きだぞ!

 

そうそう、ハマクラシー君。

このCDは開けてみると中にてんとう虫が二匹入っているぞ!

思わず、ジョルノ・ジョバーナのスタンド攻撃を受けているかと思ったほどの衝撃を受けたぞ!

 

おっとすまん。思わず脱線してしまったぜ。

 

んで、この歌を聴いていて、なんか雰囲気が何かの歌に似ていると思ったのだ。

 

ああ・・・そうだ!

H Jungle with tの歌にリズムとか演奏が似ているじゃないか!

 

・・・まてよ?

 

ジャングルとは何ぞや?

 

ウィキペディアで調べてみました~!

 

ドラムフレーズをサンプラーに取り込み分解、並べ替えたりしたもの(=ブレイクビーツ)を倍速のピッチで再生する高速で複雑なリズムと、リズムマシンフロアタムの音をサンプラーでピッチを落としたものや正弦波等を用いたルーズな低いベース音が特徴。

テクノ系レゲエに分類される。同系統の音楽には、ラガ・テクノやニューハウス等がある。

 

とのことだ。

 

たしかになにか、ジャカジャカとしていて、でもその奥にレゲエのような陽気さも感じるし、なにか心が躍るような音楽だな~。

 

音楽ジャンルとしてのジャングルとはまた別だが、オイラ、久宝瑠理子さんの『コンクリートジャングル』って歌も大好きなのだ!


www.youtube.com

いやあ!若いっすね!久宝さん!

かわいいっす!

最近はコロナになったとかってニュースで見たけど、大丈夫だったのかな?

 

あと、ジャングルといえば、大泉洋さんたちの番組の水曜どうでしょうのDVDも面白いよな~!

とくにジャングル系の奴はめちゃ好きだぜ~!

 

んで、お笑い芸人のトリオジャングルポケットも好きなトリオだ!

 

オンエアバトルのときはいまいちパッとしないと思っていたが、しばらくして斎藤さんの「だから面白い!」のコントからかなり好きになってしまったのだ!

 

今では、よくテレビでも見るし、これからも活躍してほしいよな~!

 

おっと、芸人で思い出した。

アイロンヘッドの「ジャングルだったら、高収入」も面白いな~。


www.youtube.com

ハッハッハ!

 

さて、ではでは今夜も遅くなりましたな~!

 

オイラは明日も仕事でごわす!

 

じゃあまたな~!

 

4コマ漫画おいていくぜ~!

 

おやすみなさ~い!

うらあ!!

 

f:id:hamasansu:20210716230150j:plain

 

コンクリートジャングル

コンクリートジャングル

  • Sony Music Direct(Japan)Inc.
Amazon