ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

ハマサンスのスポーツ歴!そして4コマ!「クモ男」

こんばんは~!ハマクラシー君!

 

仕事で耶馬渓に行ったら雨は止んでいて蝉の声が聞こえたぞ!

盆は過ぎたがまだまだ夏は終わらないぜ!ミンミンゼミとニイニイゼミの泣き声の違いがわからないハマサンスだ!

うらあ!

 

f:id:hamasansu:20210818232733j:plain

刺身を食べつつ獺祭で流し込むぜ~!獺祭は買うとき一人一本までと書かれてたぜ!人気なんですね!僕も獺祭に負けないように人気者になりたいです!

 

まあ、今夜はそうだな・・・。

思い出話に花を咲かそうかい!

オイラの勝手な話に付き合ってくれい!

 

おお!はてなからうってつけなテーマをもらえたぞ!

今週のお題「好きなスポーツ」

 

では、スポーツという観点でオイラの人生を遡ってみるぜ!

 

幼稚園

 

オイラはかけっこではドベで運動音痴だった。

遊具に登ったはいいが降りれなくなって一人で泣いていることなんてザラだったぜ!

 

ウンチも漏らしていたな。

 

運動会の時は一人ダンスを踊らないものだから、父ちゃんがテントの下で「何してんだ!ちゃんと踊らんか!」と手をばたばたしていたのを記憶しているぞ!

でも、オイラは「何言ってんだ!親が見ていないときだったら踊ったけど、今日はなぜか、たくさん人が見ているから今回は絶対踊らねぇ!」と強く思ったのも覚えているなぁ。

 

小学校

 

オイラは体が弱くてよく入院していたからな。

親が心配して、剣道と水泳を習わすことにした。

 

水泳は25メートル泳げるようになったところでやめることになった。

 

剣道は小学2年生から6年生までやったな。

剣道の先生はオイラが・・・けっして強かったわけではないけど、まじめに練習していたのをかってくれてキャプテンにしてくれた。

オイラは学校のクラスでも運動音痴だったので、これは誇らしく思えたものだったよ。

 

まあ、オイラは弱かったけど、みんなといっしょに練習できたのは楽しかったな~。

 

中学生

修道院に入ったよね。

きびしかったぁ~!

いろいろなことがあってオイラの頭の中のメモリーカードはすぐに容量いっぱいになったもんだ。

修道院にバスケットコートがあって、オイラそのことがきっかけでバスケットボールが好きになったのだ!ちょうどその時連載していたスラムダンクの影響もあるな。

さらに、雨に日は修道院の娯楽室にあったビリヤードとか卓球をして遊んだせいで、この二つも上手になった!

 

オイラ、球技に対してはコンプレックスを持っていたので、バスケや卓球ができるようになって、ちょっと・・・いや、かなりうれしかっただよ~!

 

 

高校生

 

オイラは高校2年の後半くらいから学校を休みがちになっていた。

でも、地元の体育館はよくいってバスケだけはしていた。

体育館のバスケットゴール

学校は休んでも、友達がオイラがズル休みってのを知っていて電話で誘ってくるのだ。

オイラは断る理由もないので、体育館へいって友達とバスケに興じた。

 

そういえば、1年生の担任の先生は体育教師で厳しい人だったが、3者面談の時に、「私が意外にバスケがうまいなと思った生徒が二人いまして、その一人がハマサンスです。」と言ってくれたのが、たまらなくうれしかったぞ。

オイラ、高校時代に教師から褒められたのはこの時の一回だけだと思うな。

 

オイラは卒業式の日にその先生のもとへ行って「ありがとうございました!」といったら、強く握手してくれた。これまたうれしかったな~。

 

専門学校時代

 

オイラはリハビリの専門学校にいっていたよな。

テニスサークルに入ったが、すぐにやめた。

 

そして、そのあとバレーサークルとバドミントンサークルに入ったのだ。

これまた超面白かったな~!

 

オイラの嫁も所属していたな。ドキドキしていたぜ!

 

就職してから

 

週に一度体育館でソフトバレーをしているぞ。かれこれ15年くらい続けているぜ!

 

でも最近は福岡はたびたび緊急宣言下になるから体育館が利用できなくなってソフトバレーができん。

だからオイラはソフトバレーの「body to body」を歌うよりほかはないのだよ。


www.youtube.com

 

 

ということで、オイラの好きなスポーツを人生を追って振り返ってみたぜ!

 

ハマクラシー君もこんどぜひどんなスポーツにはまったか聞かせてくれよな!

 

 

では今夜はこの辺で!

 

4コマ残していくぜ!

 

うらあああ!!

f:id:hamasansu:20210819001551j:plain