こんばんは~!ハマクラシー君!
今度の2百円札の肖像に選ばれましたハマサンスです。嘘です。ごめんなさい。
どうですか?夏のかけらもオーラスですよ!
コロナ?大雨?たしかにな!しかし、まだまだクマゼミやアブラゼミも頑張って鳴いているうちはオイラ達の夏をなんとかテンション上げて送ってやろうぜ!
ヘビに出会った
オイラ、仕事で耶馬渓の施設に行くことがあるのけれど、その施設の戸にこんな張り紙があったぜ!
ほほう。ヘビが入ってくるとな?そいつはヘビーな問題だ。
注意しないとな。
ヘビにかまれたら痛いだろうからな。フフ。
そしたら、その日仕事終わりに事務所の階段を下りていたらヘビがいた!
うお!ヘビだ。蛇年のオイラもたじろいだぜ。
青大将ってやつだ。
刺激しないようにゆっくり階段を下りたから噛まれたり、巻き付かれたりしなくて済んだぜ。あぶねーあぶねー。
そういえば、最近『本当は怖い殺人生物ファイル』という本を買ったな。
その中から怖い蛇を紹介してやるぜ!
うらあ!!
怖い蛇を紹介!
ブラックマンバ
アフリカのサバンナに住んでいる毒蛇だ。
この蛇の怖さはズバリ移動速度だ。
時速20キロメートルで移動するらしいぞ。
オイラは早歩きで時速6キロくらいだから、ブラックマンバに追いつかれて噛まれてしまうな。オーノーだズラ。
毒も超強力で、噛まれて数分後には昏倒し、死亡するらしい。恐ろしい奴だ。
キングコブラ
平均4メートルの体長をもつ。鎌首をもたげて臨戦態勢になると、人間の頭の高さまで頭をあげるというから迫力があるぜ。
そして性格も凶暴で、繁殖期は枯葉や枝などで自分たちの巣となる王国を作るらしいが、そこに近づくものは見境なく襲ってくるという。
毒も像を倒すくらい強いし、蛇使いも誤って手首などを噛まれて死亡する事故がよくあるそうだ。
ハマクラシー君も東京コミックショーをするときは気を付けてくれ。
ヤマカガシ
これは日本にもいるぜ。
性格は温厚で小心者だ。ハッハッハ。オイラとおんなじだな~。
でもヤマカガシは普通に噛むときは浅くかむくらいらしいが、ぶちぎれているときは毒のある奥歯で噛むらしいぜ!
毒には血液凝固の作用を妨害する作用があるらしくて、まれに脳内出血も誘発されて死に至ることもあるという。
あと、この蛇は首をつまむと首の下の毒腺から毒液を噴出するらしいぞ!
なかなか侮れない怖い蛇だぜ~!
さてさて、なかなか面白かったな。
また危険な生物は紹介するかもしれんな!
では今日はこの辺でさらばだ~!
4コマ漫画残しとくぜ~!
うらああ!!