ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

ハマサンスの好きな4コマ漫画!そして娘の詩『ありくいのにんぎょう』!

こんばんは~!ハマクラシー君!

全国家政婦協会から来ました~、市原悦子です~!

ウソです~。ハマサンスどえす~~~。

 

今日は子供たちの小学校の運動会だったのだ!

午前中で終わる感じで親たちは二人までしか参加できない決まりだったのだ。

 

オイラ、まだ4歳の子がいて、その子は自閉症があるからジジババには預けられなんだ。

だから前半後半で嫁と交代で見に行くことにした!

 

2年生の双子の娘たちも5年生の長男もかけっこではドンベだったな。

長男は幼稚園の時はいつも一番だったのに、だんだん足が遅くなってきたな~。

 

まあ、オイラも子供のころは足が遅かったから別にどうということもないが。

 

夜は子供たちの労をねぎらって刺身と唐揚げでパーティーしたぜ~!

 

さて、今宵は何を語ろうか。

 

ハマサンスの好きな4コマ漫画

オイラ、自分で4コマ漫画書いているが、プロの漫画家の人が書いた4コマ漫画をどれだけ読んでいるのだろう?

 

ちょっと家の本棚を見ながら、ざっと見直してみたぜ!

 

ではちょっくら紹介すっか~!

 

うらあ!!

 

『がんばれ酢めし疑獄!!』

f:id:hamasansu:20211016173450j:plain

こういうノリの4コマ漫画だ!

では次ぃ!

 

『食べられません』

f:id:hamasansu:20211016173654j:plain

いいよな~!

 

次い!

 

『がんばれ!!タブチくん!!』

 

f:id:hamasansu:20211016173821j:plain

父の本棚にあって、子供のころよく読んだ漫画なのである!

 

つぎぃぃぃ!!

 

『ギャグマンガ日和』

f:id:hamasansu:20211016174209j:plain

この漫画は4コマ漫画はメインではないが、すごく好きなギャグマンガだな~。

 

次~~~!!

『あずまんが大王』

 

f:id:hamasansu:20211016174353j:plain

専門学生だった頃読んだ漫画だが、当時はメチャハマっていたな~!

 

ラスト~~~!

『ドラゴンクエスト4コマ劇場』

f:id:hamasansu:20211016174611j:plain

いろんな方の作品が一冊にまとまっていたが、一番好きだったのはやはり柴田亜美先生の作品だな~。

 

まあ、本が見つからなかったが、オイラが一番好きな4コマ漫画は谷岡ヤスジ先生の『ド忠犬ハチ公』だな!どっかに売ってないかな~?

 

というわけで、今回は終わりだ!

 

こんなにたくさんプロの人の作品載っけといて、自分の4コマ出す勇気がオイラにはない。

今回は小学2年生の娘の詩が優秀賞に選ばれて新聞に載ったから、それを自慢気に載せてお別れとするぜ~!

 

いくぜ~!

 

うらあ!!

f:id:hamasansu:20211016175033j:plain