ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

ソウルハッカーズの死神たちを紹介!そして4コマ!「何してるの?」

こんばんは~!ハマクラシー君!

寒いぜ、寒いぜ~!

 

ソフトバンクのスマホなのにペイペイに加入してなくて、周りの看護師さんたちにドン引きされているハマサンスだ!

 

この前娘たちとカラオケに行く予定が娘たちの急性胃腸炎でキャンセルになってしまったのだ。残念だが、また次の機会にというわけだが、

 

ハマクラシー君。

 

オイラは米津玄師さんの『死神』という歌を練習して歌いたいのである。


www.youtube.com

これは、古典落語の「死神」という噺をテーマにした歌だが、それが米津さんのエッセンスが融合してとても味のある歌なのである!

落語の「死神」も好きだしこれはたまらんぜ~。

f:id:hamasansu:20211205084344j:plain

 

よし!

今宵は死神の話をしたくなってきたぞ!

 

といっても、死神扱いされている伝説や民話の登場人物はたくさんいるからな~。

 

そうだ!

手っ取り早く、オイラの好きなゲーム『デビルサマナー ソウルハッカーズ』の死神を紹介だ!(いきなりかなりマニアックな話題にしてしまうオイラをどうか許し給え)

 

ソウルハッカーズの死神たちを紹介

ペルセポネー

f:id:hamasansu:20211205085236j:plain

主神ゼウスとデメテルの娘。母親譲りの豊穣の神であったが、冥界の王ハデスに誘拐されハデスの妻となった。

 

ゲーデ

f:id:hamasansu:20211205085646j:plain

ヴードゥー教の生と死の神。猥雑な愛の神でもある。ゲーデに憑りつかれ黒服をまとった集団が大統領官邸をジャックしたという事件も起こっている。

 

チェルノボーグ

f:id:hamasansu:20211205090043j:plain

スラヴ語では神を意味する言葉が「ボーグ」となる。「チョールヌイ」という形容詞が「黒い」を意味するので黒い神という意味になる。

 

ケルヌンノス

f:id:hamasansu:20211205090311j:plain

北欧神話の地ノルウェーに伝わる、ルーツ的にはケルト神話の神。牛や羊などの獣と人間が合わさった姿を持つ豊穣の神で死神としての役割も持つ。

 

モト

f:id:hamasansu:20211205090659j:plain

カナアンの王であるバアルを殺した冥界の王、沙漠の神。植物神でもある。バアルと対立し、沙漠の神として次の豊穣をもたらす姿はユダヤ教の唯一神をも思い起こさせる。

 

以上だ。

ハマクラシー君、どうだったかな?

 

オイラはアトラスの女神転生シリーズのイラストを手掛けている、人呼んで電脳悪魔絵師、金子一馬さんの絵が好きなのである!

 

ハマクラシー君もよかったら、デビルサマナーとか女神転生とかやってみてくれ。

 

じゃあ、今夜はこれでおしまいです!

 

4コマ漫画おいていきますわい!

うらあ!!

f:id:hamasansu:20211205091317j:plain

 

死神

死神

  • Sony Music Labels Inc.
Amazon