ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

ハマサンスと鬼との会話!そして4コマ!「のび太と格闘技」最後に挨拶。

こんにちは~!ハマクラシー君!

さっき年賀状書き終えたハマサンスだ!

 

ほとんど会えていない人が多いからな。

たくさんの誤報を書き添えてやったぜ!

 

たとえば・・・

「いま私は西麻布でアパレル店員をしています。」・・・とか

「厚生労働大臣の補佐をしています。」・・・とか

「倉敷で骨董美術商を営んでいます。」・・・とか

「BTSに加入しました。ブラジルでレコーディング予定です。」とか

「インドネシアでバナナ農園をしています。」とかな!

 

皆の驚いた顔が目に浮かぶわい!ふぉ~ふぉっふぉっふぉ!

 

f:id:hamasansu:20211229131351j:plain

 

そうそう!ハマクラシー君!

昨日の夜、酒を飲みながら「来年はどんな年になるかな~?」なんて考えていたら、いつのまにか鬼が隣に座っていたよ。

 

ほら、あれだ。来年の話をすると鬼が笑うってやつだ。

 

鬼は松鳳山そっくりだった。

 

鬼が話しかけてきたよ。

 

「最近どうですか?」

 

ハマサンス「ええ、まあ仕事も無事一年続けられたし、よかったんじゃないかねぇ」

 

「そう。それはよかったっすねぇ。」

 

ハマサンス「あなたは最近ヒット中のアニメで肩身が狭かったんじゃないの?」

 

「ああ、鬼は鬼でも、あっちの鬼は・・・ほら・・・ねぇ?」

 

ハマサンス「ナルホド・・・ンフフ。それはさておき、来年はどんな年になるのかねぇ?いろんな問題が山積みな気がするけど。」

 

「ああ、でも私たちから見ても人間(日本人)って本当に目標をもって実現していく生き物だな~としみじみ思いますよ。」

 

ハマサンス「へえ?そうかい?」

 

「そうですよ!だって、戦後の日本の政策だって、“国民が一日3食食べられる日常を”って目標だったんですよ!?長い目で見たら、あなたたちはたくさんのことを達成してきているんですよ!」

 

ハマサンス「はは~ん。なるほど~。今のおじいちゃんやおばあちゃんたちは日本をよくするためにたくさん尽力されたんですね。感謝しなくてはね。」

 

「今はコロナで世界が大変だけれども、きっとあなたたち人間はしっかりちゃっかり乗り越えてしまうのだと私は思いますよ。」

 

ハマサンス「ふむふむ。なるほど。よくわかりました。」

 

すると鬼はどこかに帰っていった。
さよなら松鳳山。地元出身の力士。応援してるぜ。

 

まあ、鬼さんもこう言っていることだし、来年もいいことありそうな気がするぜ!

仕事して、酒飲んで、漫画描いて、ギター弾いて歌って、子供と遊び、とりあえず死ぬまではそうして生きていこうと思っているぜ!

 

じゃあな!ハマクラシー君!

 

今年も世話になったな!(本当はお前に世話になったつまりはないが)

 

来年もよろしくな~!

 

今年最後の4コマじゃい!

 

うらあ!!

f:id:hamasansu:20211229131841j:plain

 

 

 

※読者の皆様。今年も大変お世話になりました!

皆様からの日々の暖かいコメントや面白いツッコミなど今の私の大切な清涼剤になっていること疑いの余地もありません。

ハマサンスは少し冬休みに入ります。そしてブログを見ることがその間お休みになると思いますので、「ハマサンス!どうした!なぜ俺の記事を読まない?死んだのか?」とか「ああ、そうかいそうかい!私の記事は読まないってそういうことかい!わかったよ!お前とは絶交だ!」とか思わないでくださいね~!

冬休みが明けて日常に戻ったらばまた皆様のブログにおじゃましていくと思います!

 

というわけで、みなさま。どうぞ!よいお年を~!

 

そして来年も『ハマサンス コンプリートライフ』をよろしくお願いいたします!