ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

小倉の旅・前編 小倉城に登った!そして4コマ!「煉獄さんのマネ」

こんばんは~!ハマクラシー君~!

日曜日は茨城県で大きな地震があったようだが、大丈夫だったかい?

君も茨城県に住んでいて地震は慣れてきたとか言っていたが、さすがに今回のやつは大きかっただろうなぁ

引き続き注意していてくれ。

 

オイラは先日一人で小倉に行ったのだ。

 

その時の話をしようと思うのだが、とても一回でまとまらんから数回に分けて話すぜ!

分けて話した方がいいって棚橋選手のマネージャーが言ってたらしいからな!

 

小倉に行ってまずは小倉城にいったのだよ!

オイラは小倉にはよく行ったが、よく考えたら小倉城に登ったことがないのだった。

そこで今回は意を決して登ってみようと思ったわけさ。

二人の暴漢が現れた!

コマンド・・・?

話しかける。

 

そうだよハマクラシー君。

人間会話が大切だ。

 

すると、オイラの身ぐるみをはがすことなくお城に案内してくれたよ。

ハッハッハ。

受付で入場料を払ったぞ。

そして旦過市場が火事になったということはニュースで知っていたので募金を少しばかりさせてもらった。

小倉城にまつわる出来事が年表形式で紹介されてあった。

勉強になります。

城壁を作るときに実際に石をこうして運んだっている模型だ。

「実際に持ってみてください」と書いてある。

ここまで挑発されてはオイラの膂力を見せつけないわけにはいかないな。

うらあ!

・・・見事に鎖骨と肩甲骨が折れたぜ。

なんと、小倉城にもゆるキャラが!?

寅年だし演技がいいぜ。

 

天守閣の高さトップ10とかあったぜ!

小倉城は6位だ!なかなかやるものよのう~。

そうだ。北九州と言えば、巌流島も近いから当然宮本武蔵の展示もあったな!

こういうものも乗っかるように展示してあったぜ!

プロレス好きなオイラにとってはウエルカムだぜ~!

そういえば、昔マサ斎藤さんの記事を書いたことがあったっけ。

懐かしいな。

www.xn--vcki8dycvf.jp

 

そして次は・・・。

いろんな方の書が展示してあった!

しょっしょっしょのじ

ついにてっぺんに着いた。

窓からはリバーウォークが見える。

こうして、オイラは小倉城を落とすことに成功したぜ!ムハハハ。

絶景かな。絶景かな~。

 

さあ、すべて見尽くしたってんで、こうして小倉城をゆっくり降りて行ったのさ!

 

ああ、そうそう。なんか庭園もあるからぜひ見てくれと言われたので、追加料金を払って見てきたよ。

きれいな庭園だった。

鳥が飛んでいて、着物姿の女性もいた。ここは極楽浄土か?

 

さて、というわけで、小倉城の話はここいらでおしまいだ!

ハマクラシー君ももし九州に帰ってきたらぜひ見物してみてくれ。

 

ではまたこの続きの話は次回に話そう!

 

じゃあな~!

 

4コマ漫画おいていきます!

うらあ~~!!