ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

家族でオリジナルの人生ゲームを作った話

ハマクラシー君。こんばんは。

市の緊急避難のテストアラームにビビりまくったハマサンスだ!

マジかよ。

みんなちゃんとテストだって知ってたのか?

オイラだけじゃないはずだ!

 

あの音はテストと思ってもやはり怖いと思った今日この頃いかがお過ごしですか?

 

 

 

家族で作った人生ゲーム

話は変わるが、オイラの娘は3,4桁の数字の足し算とか引き算が苦手でな。

このままだと「家族で桃鉄」計画がとん挫すると思って、オイラはあるゲームをこしらえたのである!

 

手作り人生ゲームだ!

おもちゃ屋さんでおもちゃの紙幣を買ってきたぜ!

 

まあ、これで遊びながら桁数の大きい数字に慣れてもらえたらと思い、作った次第ですわ!

 

お金が増えるマスの一例を挙げてみるぜ!

基本いいことがあったらお金が増えるという世界だ。

 

〇おやつがいっぱい食べれた!(+100円)

〇カラオケで90点取った!(+300円)

〇困っている老人を助けた!(+1500円)

〇自分の詩が新聞に載った!(+1800円)

〇餃子を作って売った!(+2200円)

〇逃走中で自首した!(+3000円)

〇自分で作った料理をみんなに食べてもらったのでお金をもらった!(自分以外の人から2000円もらう)

〇しもべえが助けてくれた!(+6200円)

〇ピストンカップで優勝した!(+7000円)

 

じゃあ、逆にお金が減ってしまうイベントのマスを紹介しよう!

〇風邪を引いた(-100円)

〇犬にかまれた(-300円)

〇ウミガメにかまれた(-500円)

〇ハニワを壊す人がいる!(-5000円)

〇ワクチン打ったら熱が出た!(-3500円)

〇サスケに出場したら「反り立つ壁」にぶつかって骨が折れた。(-4000円)

〇地下チンチロで負けまくった!(-6300円)

 

イベントのマスを作るにあたって、家族にメモ紙を数枚渡しておいて、“いいこと”と“悪いこと”をそれぞれ3枚ずつとか書いてもらって、それらをマスにそれぞれ当てはめて作ったぞ!余ったマスはオイラが冗談を交えて作ったぜ!

 

これで、最初は子供たちみんなと一緒にワイワイ賑わいを見せながらプレイしていたが、あっという間に飽きてしまった。おおお・・・。

 

子供たちはこのオリジナル人生ゲームをやったことで大きい数字への耐性はついたのだろか?

 

時の流れは速いものだ。

光陰矢の如し。光より早く・・・。ありがとう。真心ブラザーズ!


www.youtube.com

 

さてと、それでは寝るとするか!

また機会があれば、ハマクラシー君と久しぶりに桃鉄したいものだな!

じゃあな~!

 

過去の4コマでグッバイ!グッバイ!!

うらあああ!!

GOODDEST

GOODDEST

Amazon