ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

娘とベイクドチーズケーキ作りました!大変おいしかったです!

ハマクラシー君。こんばんは。夜だな。

元気かい?オイラは元気いっぱいです。ムハハ。

 

朝晩だいぶ寒くなってきているな~。

お互い風邪などひかないように気をつけないとな。

風邪ひくときついからな。
きついのはいやだ。
絶対きつくない方がいいよぉ。

 

 

娘とチーズケーキづくり!

今回は娘と一緒に作ったチーズケーキの話をしよう。

ベイクドチーズケーキを作ったのだ!

 

ハマクラシー君。ベイクドチーズケーキって知ってるかぁ?

クリームチーズと生クリーム、レモン汁などシンプルな材料を順番に混ぜ合わせて作れる一番簡単なチーズケーキらしいぞ。

湯せん焼きのニューヨークチーズケーキやパルメザン、ブルーチーズ、カマンベールなどを使った個性的なものもあるようだ。

 

 

いつか言ったことがあるかもしれんが、双子の娘たちは長女は料理好き。次女はハニワ好き。

この前は次女とハニワ作りをした話をしたな。

www.xn--vcki8dycvf.jp

 

今回は長女との共同作業じゃい!

 

この本を見て作ったぜ。

これまでも、何回か君に話したケーキはほとんどこれ見て作ったのだよ!

 

まず、ボトムを作るのだ。ボトムズ世代のオイラにとっては造作もないことよ。

まずクルミを火であぶって~、

クッキー・クルミ・食塩不使用のバターを混ぜ合わせるのだ!

これだけでいい匂いがしてくるぜ。

 

型の側面と底にオーブンシートをつけるのがちょっと難しい感じだったな。

 

何とか娘と協力してボトムを敷き詰めることができたぜ。

 

そして、今度はクリームチーズ、グラニュー糖、卵、片栗粉、生クリームを混ぜ混ぜするのよ。

娘と交代しながら混ぜ混ぜしました~!

そして、それをさっきボトムを敷き詰めて冷やしておいた型の中に流し込むのだ!

 

「おいしくな~れ」と言いながら流し込んだよ。かわいいだろ。

 

そしてオーブンで焼いて完成しました!

真ん中の照りが電気を反射して、とんでもないケーキに見えるが、ちゃんとした普通の出来だったぞ!

 

オイラ好みのしっとりとしたチーズケーキにできていました!ボトムも大変おいしい!

 

娘と一緒においしく食べました!

 

娘は「また作ろうね~」と言っていた。もちろんよ!

 

『カオリーヌ菓子店のチーズケーキ』には他にもいろんな種類のチーズケーキのレシピが載っているからな!いろいろ挑戦したいものだぜ!

 

ハマクラシー君もよかったら、この本を参考にしてチーズケーキを作ってみてくれ。

 

では、ハマクラシー君。今日はこの辺で終わりじゃい!

過去の4コマ漫画ですわ!

おやすみなさい!!

うらああ!!