ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

スペースLABOに行った時の話!(前編)

ハマクラシー君~!おはようございます~!

昨日の夜からだいぶ雨が降ったな~。

茨城の天気はどうでしたか~?

 

さてと、オイラ実は去年、教会の子供たちとのふれあい企画で北九州にある『スペースLABO』というところへ行ってきたのであるよ。その時の話をしよう。

 

スペースLABO

以前、スペースワールドって言うのがあっただろ?

そのあたりにあるのだよ。

内容は科学的なことを楽しく体験できるところなのだよ。ハマクラシー君。

オイラが行ったときは8月だったが、チケットを取るのが大変だったらしいぞ。

教会のイベントとはいえ、子供たちと行けるなんてラッキーだったわい。

 

チケットもらった。

ゲートがあって12時からじゃないと入れないとの事だったので、しばらく参加者みんなで待機してから入ったぞ。

このチケットが各所設けられているゲートでいちいち必要になるから、しっかりと持っておかねばならんのだ。ハマクラシー君ももし行くんだったら、このチケットは間違えても捨てないで持っておいてくれ。

入り口には何やらロボットのアームが正確無比な動きで積み木などを移動させていた。

その動きが実に精密でしばらく子供たちと一緒に眺めていたよ。

正確性はAだが、パワーはFといったところか。

うちの双子の娘たちが画面の中に自分の影を浮かび上がらせて地図の中でのアクションを楽しんでいた!こうしてスタンド使いになっていくのであろう。成長性はAだ。

天井からなにやら煙が噴き出している。

マヒャドがでたりブリザガがでたりしていた。

おお!矢野顕子とブームの宮沢和史との名曲「ふたりのハーモニー」か!!

・・・と思ったら「ふりこのハーモニー」だった。

巨大な振り子がぶつかり合って勘違いしたオイラをあざ笑うようにリズムよく衝撃音を鳴らしていたよ。

ダズ・ボーネズのスパスパの実の能力によって真っ二つにされた品物の数々だ。

ボーリングの玉まで真っ二つ。恐ろしい能力だぜ。

ボールが宙に浮いている!

それぞれボールの下にはマリックさんと栗間太澄さんが共同でハンドパワー(手力)によってボールを浮かしていると推察するぜ。(時給2800円)

長いパイプの中で音が伝わってくる装置だ。

オイラはこの様子を見ながら、「端っこの装置に貝殻を当てたらこの装置でも海の音が聞こえるかな?」なんて想像していた。

色んな傾斜の滑り台があって、同じ球を同時に転がしたらどれが一番加速してゴールに着くかを実験できるやつだ。

岡山大学院卒業のハマクラシー君、どれだと思う?

 

・・・・・。

 

ふっふっふ。正解だ。さすがだな。

 

まだまだ続きがあるのですわ!

ちょっと長くなるから、いったんここで・・・。

「なに?前編・後編でやらずにいっぺんに話してくれ」だと!?

オイラ今から仕事じゃい!

トランキーロ!あっせんなよ~!

 

また続きは次回で話すことにするぜ!

じゃあな~!

Singles+

Singles+

Amazon