ハマクラシー君!こんばんは~!
だいぶ暖かくなってきたな!そっちはどうだい?
オイラは調子に乗ってパンツ一枚で寝てたらお腹を冷やして、トイレに逃げろラナウェイ状態だったよ!ア~ハッハッハ!
小林弘幸先生の「リセットの習慣」を紹介!
さて、オイラ先日あるお宅へ訪問しリハビリをしていたら、家の中にラジオがかかってて、そのラジオ番組の内容が子育て的なコーナーだったのだよ。
ゲストが小林弘幸という名前のお医者さんだった。医学部の教授もしているらしいぞ。
このお医者さん、自律神経をものすっごく研究している人なのだよ。
君も知っている通り、オイラはリハビリの仕事をしているのだけれど、最近この「自律神経」というものにめっちゃ興味があるのだ!
ほら、オイラ自身もうつ病だろ?
これって自律神経とか超絶関係があると思うのだよ。
だから、ラジオで流れているこの人の話が、けっこう興味深かったのだ!
んで、さっそく本屋さんにいって、この人の書いた本を探しに行ったのだ。
すると、けっこう自律神経に関する本を何冊も出していたな。
その中で、これを選んで購入しました~!
『リセットの習慣』という本です!
いやあ、これはすごくいい本だよ!
「99の行動術」と帯にあるが、たしかに箇条書き的に話が進められていて、実に読みやすいのだ!
小林先生がおっしゃるには、人っていうのは流れに乗ることはうまいが、流れを作ったり変えることは苦手なのだという。
そして、一度悪い流れに乗ってしまうと休んでもなかなか体の疲労が回復せずどんどん悪い流れのまま、ひきずっていきがちなのだということだ。
「それではいけない!」ってんで、99の方法で流れを断ち切るまさにリセットの方法をこの本には掲載されているのさ!
この本は第1章~第8章までで構成されている。
第1章:アフターコロナの処方箋
第2章:減らす、片付ける、軽くなる
第3章:決める、軸を持つ、ブレをなくす
第4章:「自分との向き合い方」をリセットする
第5章:「仕事の向き合い方」をリセットする
第6章:「人との向き合い方」をリセットする
第7章:ストレスが消える「日々のリセット術」
第8章:疲れが消える「体のリセット術」
どうだい?この項目を見ただけでも、「ああ、ここだけ読んでみたいな~」となる項目がいくつかあるだろう?
先生はこの本を通して、「ゴール」を目指すのではなく「スタート」を目指すことの大切さを説いているのだよ。
合わせてこんなことも言っているぞ!
リセットとは「今からワクワクする人生」をはじめる合言葉なのだそうだ!
どうだい?ハマクラシー君。
お互い「ワクワクする人生」を始めようじゃないか!
腹冷やしてトイレ占領している場合じゃないぜ!
あと小林先生が出している本は他にもあるからな。
子供のついての本もあるからいつか読んでみたいと思っているよ。
オイラの抱える患者様の中にも、自律神経が整わないと(気持ちが定まらないと)運動どころじゃなさそうだな~というような方がいっぱいいるからな!結構参考になることもあったし、今ではオイラの嫁も熱心に読んでいる様子だ!
ハマクラシー君も、「夜寝ていてもなんか疲れがとれない」とか「なんとなく体の調子がすぐれない」なんてことを感じるようだったら、「リセットの習慣」を一度読んでみることをお勧めするぜ!
よし!
今日はこの辺でサヨナラだ!
じゃあな~!おやすみなさい!