ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

スイートコーン祭りに行けなかったけど、おいしいスイートコーンを食べることができました!

こんばんは~!ハマクラシー君!

今日は福岡はすごい雨でした~!

まだ一週間くらい天気は悪いみたいだな。

梅雨ですのう~。

 

さて、オイラ、この前娘からこんなことを言われたのだ。

 

娘「お父さん!スイートコーン祭りに行きたい!」

 

スイートコーン祭り・・・それはメタセの杜という物産店兼公園みたいなところがあってだな。前にも話したよな?

www.xn--vcki8dycvf.jp

 

そこで毎年6月時分になるとスイートコーン祭りという祭りがあって、焼きたてのスイートコーンを売る出店が出てるのだ。

 

娘は焼き立てのスイートコーンが食べたいという。

 

オイラはネットで調べたが、今年はいつあるのかわからない。

 

オイラは仕事に行くときにメタセの杜の前を通るから、祭りが近いのであればいつものぼりが出てお知らせしているのでわかるのだが、今年はのぼりが出ていない。

 

そして「今年はないのかな~」とか思っていたら、なんと、6月16日に開催されたとネットに書いてあった!

 

どういうことじゃあ!

わしらが祭りにこれんように情報操作しとったんかい、ワレ~~~!!

 

娘に説明した。

オイラ「ごめん。スイートコーン祭り終わってた・・・。」

 

娘「ええ!父ちゃんのバカ!馬と鹿!グレてやる!タバコスパスパ!シンナースーハー!」

 

わーごめん!

と思っていたら、もう一つの物産展にスイートコーン祭りが22日に行われていると聞いて、慌てて、そこに娘たちを連れて行ったのさ。

 

そして物産展に着いた。

ん?

雨が降っているせいか。

祭りという割には、出店などがないようだが・・・。

 

店内に入るとスイートコーン自体は売っていた。

 

オイラは店の人に「スイートコーン祭りはやってないんですか?」

と聞くと、

店の人は「午前中で終わりましたよ」

 

ひいいいい!!

 

娘たちがグレてしまう!

 

でも娘たちはそこまで怒らずに自分でスイートコーンを選んでいた。

こちらが娘が選んだスイートコーンである。

 

さっそくお湯で湯がきました!

とてもつぶがしっかりしていてシャキシャキ感があって甘くておいしかったぞう~!

トウモロコシは湯がきたてでラップして冷蔵庫で保管したらシャキシャキ感が維持できるそうだよ。

 

でも、焼きたてのスイートコーンが食べれなかったのはいささか残念だ。

 

改めてネットを見たらメタセの杜で告知をしていたのは、6月13日からの3日間だけだったとのこと。

なぜ、そんなことを・・・。

 

まあ来年はもっと神経質に血眼になってネットで情報を探すことにしよう。

 

ハマクラシー君ももし地元に帰ってきたときはスイートコーン食べてみたらどうだ?

おいしいぞ!

 

よし!

 

では今日はこの辺で!

おやすみなさ~い!