
こんばんは~!ハマクラシー君!
元気にしてるか~?
暑い日が続くけど、オイラなるべく部屋にもこもってクーラー病まっしぐらな状態だよ!
そんなオイラも子供たちが夏休みだから、就職が決まるまではちょっと外のイベントに出てみるか~ってことで、今日は小倉にある西日本総合展示場に行ったのだよ。
ちょうど、トミカ博という全国のトミカ好きな人間が集結するという健全なイベントが催されていたのだよ。
オイラの小学3年生の次男はトミカを含む車のおもちゃが大好きなのだ!
というわけで、出不精のオイラではあるが、勇気を振り絞って小倉へGO!

駐車場はめっちゃ渋滞していた!車の列から脱出して海沿いの駐車場へ飛び込んだぜ!
そしてそこから歩いて会場へ・・・。
そして着いた!
トミカ博!イン、キタキューシュー!!(出張なんでも鑑定団風)
平日だったのにすっごく人が多い!
ドラゴンボールのランチさんのようにマシンガンで威嚇射撃しながら最前列に行きたかったが、マシンガンをあいにく持っていなかったのでおとなしく列に並んで待っていたぜ。
中のブースにはいろんなトミカの展示があったぞ!


トミカも55年も歴史があるという。

おお・・・いっぱいのトミカが・・・。

本物の車もあったぞ。
もちろん息子を前に立たせて写真を撮ったぜ!

おお!12球団のマスコットがリリーフカーに乗っているぜ!
フッフッフ。実はオイラ、オリックスのバファローブルは持っているのだよ!
これさえ持っていれば、きっと宮城選手と握手くらいできるはず!

おお!ドラゴンボールじゃないけ!
ほ・・・ほしい~~~!!
全部で4種類か!でも買って揃えれば、5000円以上!無職のオイラに衝動買いをする権利はないな・・・。おとなしく眺めるだけにしておこう・・・。

いろんなアトラクションもあったのだが、とてもいくつも回ることはできんと判断して、息子と相談して「トミカ組み立て工場」を体験することにした!
列に並ぶこと約50分。

やっと番が回ってきたぜ!

息子がトミカのボディやシートのカラーを選ぶ。
それをスタッフが組み立ててくれるのだ。

息子は黄色のボディに赤いシートを選んだ。
いいセンスしておるわい。

スタッフがネジの打ち込みなどを行う。息子はじっとその工程を見つめていたぞ。

スタッフが完成したトミカを試しに走行させる。
よかった!ちゃんと走っていたぞ!

箱ももらっていい感じだ!
息子も有頂天だぜ!

あとはお決まりの売店でお買い物。
普通の店頭では見かけない商品もかなりそろっていて、大人のオイラもめっちゃ衝動買いしたい気持ちが芽生えたぜ!
かごいっぱいにトミカを買っている大人も結構いた気がするな。
息子にも一つ買いたいトミカを選ばせてあげたよ。
息子はこれを選んだ。
なかなか面白いものを選ぶよな~。
ちゃんと非売品のトミカもゲットできたよ!
今回は2種類あったが、息子とオイラの分でどちらもゲットすることができたよ!
よかったよかった!


非売品だから箱から出さずに保管していれば数年後にお宝になってひとつ100万円くらにならんだろか?なんて不毛なことを考える47歳のオイラをよそに家に帰って速攻箱から出して遊びまくる次男だった。
というわけで、息子とのいい夏休みの思い出のひとつになったよ!
でも一つ思ったのは、オイラやはり列に長時間並ぶことはつらいな~ってことだ。
USJや万博はオイラは耐えられんかもしれん。耐えられるかもしれん!
ハマクラシー君も近場でトミカ博が開催されていたら、足を運んでみたらどうかな?
けっこうおもしろいぞ!
よし!じゃあ、今日はこれで終わりだ!
おやすみなさ~い!
