ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

娘と陶芸体験してきました!できた作品もいい感じでした~!

こんんなにぃ~♪

エ~ブリデイ~~~エ~~~ブリナイ~~~♪

87点でした!

こんばんは~。ハマクラシー君!

暑さがまったく手を緩める気配がないな!

暑さで倒れてないか~?

 

 

 

さて、今日の話はだな。

オイラこの前娘たちと陶芸の体験に行ってきてな~!

その時の作品ができたので、ちょっとハマクラシー君に見せようと思ってよぉ~!

その時の陶芸の様子の話をしようと思っているぜ!

うらあ~!

船迫窯跡公園というところだ!

受付のねえさんはとても気さくで親切な感じだったぜ!ありがたや~!

陶芸の作業場所には誰もいなくて、一人のおじいちゃんが作業をしているだけだった。

いくつかあるテーブルの中で一番入り口に近いテーブルにオイラと娘二人座っておねえさんの説明を聞きながら作業をするのである!

これが粘土だ。こういうの久しぶりだな~。

 

オイラ、高校の時も陶芸体験みたいなのがあってカレーを入れる容器、ソースポットっていうのか?それを作ったつもりだったが、友達のみんなからはドラゴンキラーと言われていた。

家に持って帰ったらおふくろが金魚の水槽の中に入れていたな~。

 

そんな経験をしたうえで今回挑戦するのだ!

オイラは焼酎を飲むための盃を作ろうと思ったのさ!

この台の上に粘土を置くのだよ。

指で押しながらくぼみを作っていくのです!

う~む、なかなか難しいな。

水で濡らしながらヘラみたいなので形を整えていくのだが・・・これがまた・・・

 

まあ、まあ、こんなもんかな?

へへ・・・・へへへ・・・。

この道具で土台のくぼみをこしらえてっと・・・

糸で土台を台から切り離して・・・

さらに水で濡らしながら表面を整えてっと

おねえさんから、「どの色にしますか?」と聞かれ、しばし熟考した末決めた色はナマコにした。

 

一方、次女はおねんさんに「ハニワが作りたいです」と。

おねえさんも「ハニワ!いいね!作ろう!」とノリノリでした!

次女のスムーズなハニワを作る手際の良さにお姉さんも驚いていたな~!

 

 

長女は陶芸ではなくて勾玉づくりをしました!うまく削れてきれいな勾玉が出来ました!

 

それから焼きを入れるので、1っか月ほど待って連絡が来てから器とハニワを取りに行ったのだ。

 

 

そして完成したオイラの器がこれだ!

 

すごくいびつな形だ。

オイラの器は底がかなり浅く穴が開かないように焼けれるか心配だったらしいが、なんとか穴が開くことなく焼けたそうだよ。よかったぜ!

 

次女のハニワは色をあえて付けずに焼き物らしさを出すために今回はノーマルだ!

でもすごくいいハニワができたぜ~!

 

オイラの器は焼酎入れるのにはちょっと違うのではないかという感じだったので、柿ピー入れてるよ。ハッハッハ!

 

さて、今日はこの辺で終わりにしようか~!

ハマクラシー君も陶芸をして自分の心を作品に映し出してみてはいかがかな?

間違えてドラゴンキラー作らないようにな!ひょ~ホッホッホ!

 

ではさらば!