
オッマイリトゥガアァ~~~ あたためて・・・あげよぉ~~~♪

失礼しました。
こんばんは~!ハマクラシー君!
台風15号の影響はどうだい?何事も内容ならよかったぜ。
さて、今日はまたまたある本を紹介するぜ!
毎度おなじみとなった、世界の〇〇シリーズ!
今回は・・・ブローチだ!
今までは、市場とか、家だとか、人の生活する場所にスポットを当ててた本が多かったが、今回は工芸品だ!
本の構成としては
第1章:さまざまな素材
第2章:ヴィンテージの世界
第3章:作家たち
第4章:モチーフいろいろ
と、以上の4つの章からなっているのだが、今回は第1章と第4章からちょっとだけブローチを見せてやるぜ!
さあ、まずは第1章のさまざまな素材から3つほど選んで紹介しよう。
まずはこれだ!
陶器

陶器のブローチがたくさん作られ始めたのは1930年くらいかららしいぞ!
陶土で作られる陶器は、豊富な原料と作業のしやすさが特徴で、釉薬をかけて窯で焼くと硬く防水性のある素材になるぜ!多くのアーチストに好まれた素材らしいな。
では次だ!
木

木は豊富な資源と多彩な種類で昔から好まれた素材だ!
畑仕事がない冬に器用な農民の手で作られた大衆的なブローチ、外来の高価な木を使い職人が作り上げた繊細なブローチなどがあるぜ!
なかには、戦時中に捕虜収容所に入れられていた兵士が作ったブローチもあり、人の心を和ませるはずのブローチが歴史の悲しい場面を物語るときもあるみたいだな。
では次だ!
ブロンズ

銅とスズの合金であるブロンズは、人間が最初に使ったメタルで、多くのアーティストを魅了してきた素材だぜ!
扱いには確かな技術が必要とされるが、中でも着色はもっとも難しい作業らしいぞ!
よし、次は第4章のいろいろモチーフから、これも3つほど紹介しよう!
連続で3つ並べちゃうぞ!
うらあ~~~!
いかり

帽子

キノコ

いやあ~、どれもかっこよく、またかわいく作られているじゃないか~!
どのブローチも、服やバッグなどにさりげなくつけたくなるブローチばかりですなぁ!
というわけで、ハマクラシー君!
君も興味が出たなら、この本を見て様々なブローチの持つ魅力に身を投じてみてはいかがかな?
ああ、そうだ!
オイラ、ブログで仲良くしていただいている茶トラっTさんのお店で、娘たちにブローチを買ってあげたのだった!
ちょっとみちょくれ!

柴犬シバッヂきゃほほんブローチだ!
めっちゃかわいいぜ~!

長女はあられを選びました!
添えられたお手紙カードによると、あられは「勢いをつけてくれる」と!
こりゃあ、長女も中学受験で忙しいが、勢いつけて勉強やピアノがんばってくれるだろう!ありがたや~!
そして・・・

次女が選んだのは縞模様!
縞模様は「家庭安全」の意味があるのだとか!
こりゃあ、ありがたい!
地震、火事、空き巣、訪問販売などの危機から家を完璧ガード!これで次女も安心して、家の中でハニワ作りができるぜ!ありがたや~!
ハマクラシー君も欲しいかい?
欲しいんだったら詳しい話はこちらをみちょくれ。
茶トラっTさん、いつもステキな品々+心温まる包装やメッセージをありがとうございます~!
というわけで、今日は眠るとするか!
じゃあな!ハマクラシー君!
また連絡するぜ!
おやすみんごフラミンゴ~!
