ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

「タイトルの最後が『雨』で終わる歌で好きな歌」トップ5~!

ハッハッハ!ハマクラシー君!

こんばんは~!

ご機嫌いかがかな?

 

今日はハマサンスのカラオケチャレンジはお休みだ!

 

歌のトップ5の話だからな!

 

どんなテーマにしようかと思ったのだけど、そうだねぇ~。

 

そういえば、そろそろ梅雨の時期だねぇ~。

じめじめしてオイラも魂が魔道に落ちてキノコの入ったビニール袋でスーハーしちゃう時期ダス。

 

よし!

そんな気持ちも吹っ飛ばす気持ちでこんなトップ5を考えてみたぜ~!

 

その名も

「タイトルの最後が『雨』で終わる歌で好きな歌」トップ5~!

へ?

意味が分からない?

わからないってことはあるまいよ!ハマクラシーくぅ~ん!

例えば小泉今日子の「やさしい雨」とかだよ!

 

へ?

八代亜紀の「雨の慕情」?

アホか、君は!

「最後に『雨』」って言ってんだろう!?

タイトルの最後に雨なんだよう~!

八神純子さんの「みずいろの雨」とかなんだよう~!

わかってくれたかい?

 

よし!

じゃあ、ランキングの発表だ!

 

まず5位!

ドゥルルルルルルル・・・・・・・ジャン!

第5位:最後の雨/中西保志


www.youtube.com

 

この歌、めちゃいいよなぁ~!

オイラが高校生の時にカウントダウンTVをみていてずいぶん長いことランキングの中に鎮座していた当時は隠れた名曲だったな~!今は全然隠れてないけど。

そうそう、中西保志さんと言えばオイラ、「LAST CALL」もめちゃ好きな歌だ!

一度聞いてみてほしいぜ!

 

中西保志 ゴールデン☆ベスト

中西保志 ゴールデン☆ベスト

Amazon

 

では次だ。

 

第4位は・・・

ドゥルルルルルルル・・・・・・・ジャン!

第4位:銀の雨/松山千春


www.youtube.com

 

この歌、オイラ松山千春さんのベスト盤を聴いて、まあ、知っている曲も何曲かあったけど、『銀の雨』は知らなかったのだよ!めちゃかっこいい歌だのう~!

オイラ、松山千春さんの歌では『窓』とか『恋』とかすごい好きな歌があるのだけれど、松山千春さん本人のトークが好きでのう~。ダウンタウンの音楽番組『HEY!HEY!HEY!』でもダウンタウンと松山千春さんとのやり取りは漫才さながらに笑えたな~!

 

ベスト・コレクション32 - 松山千春

ベスト・コレクション32 - 松山千春

Amazon

 

よし!では次だ!

 

第3位は・・・・

ドルルルルル・・・・・ジャン!

第3位:はじまりはいつも雨/ASKA


www.youtube.com

まあ、有名な曲だな!

ちょうどチャゲアスの『SAY YES』がヒットしていた時にこの歌もヒットしていたんじゃあなかったっけ?オイラの中学の頃の記憶だからな~。あいまいではあるが。

でもまあ、この歌が好きなのだよ。

オイラも歌っちゃってる動画もあるぜ~!


www.youtube.com

 

新しい仕事とか、中学、高校とか初めて行くとき雨の天気だと、必ずこの歌が頭をよぎるな~。
それくらいオイラの脳みそに刻まれている歌だ。

 

ASKA the BEST

ASKA the BEST

  • アーティスト:ASKA
  • ヤマハ(YAMAHA)
Amazon

 

 

よし!次だ!

 

第2位は・・・・・

・・・・ドルルルルル・・・・・ジャン!

第2位:闇に降る雨/椎名林檎


www.youtube.com

 

椎名林檎のセカンドアルバム『勝訴ストリップ』に入っている歌だよ。

こりゃあ、もうオイラ初めて聴いたときは涙目のルカみたいに頭をシャベルで殴られた衝撃が走ったもんだよ。

サビの歌詞だよ、あんた。

『あなたに降り注ぐものがたとえ、雨だろうが運命(さだめ)だろうが・・・』

オイラ、当時ギターひいて作詞作曲を趣味でしていたからな~。

「ぎゃあ!なんて歌詞だ!し・・・死ぬ・・・死んでしまう!」

とジェラシー大爆発で瀕死になってしまったのだ!

いやあ、椎名林檎さん。恐ろしい女性です。

 

勝訴ストリップ

勝訴ストリップ

  • Universal Music LLC
Amazon

 

 

さあ、ではいよいよ1位の発表だ~!

 

第1位はぁ~~~

ドルルルルル・・・・・ジャン!

第1位 雨/森高千里


www.youtube.com

すまないねぇ~、ハマクラシー君。

オイラ実は、森高千里さん大好き畑の住人なのだよ。うえっへっへっへ。

この歌との出会いは・・・

昔、教会の神父さんと話をしていてこんなことを聞いたのだ。

神父さん「ハマサンスさん、あなたは森高千里さんの『雨』という歌を聴いたことがありますか?」

オイラ「ああ、なんとなく聞いたことはある気がします。」

神父さん「私はあの歌を聴くと涙が出るのです。」

オイラ「へ~。」

 

という会話をしたことがあってねぇ。

 

それから何年が経って、あるとき森高千里さんのコンサートDVDを見たときにまさにこの『雨』を歌っていてねぇ。

「なるほど!神父さん!こりゃあ、沁みる!沁みますぞぉ~!」となったわけであるよ。

今は森高千里さん57歳だが、ぜんぜんかわいいので、もうオイラはそんな森高千里さんにしびれるしあこがれるのである。

 

 

 

よし!

以上でトップ5の発表は終わりだ!

ちなみにトップ5に入らなかったがイエモンの『ピリオドの雨』も髪の毛が抜けるほど好きである!

 

ハマクラシー君はなにか好きな歌があったかな?

雨でじとじとな時はこういう素敵な歌を聴いて梅雨をやり過ごそうぜ~!

じゃあな~!