ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

子どもの頭突きでガラスが割れたのだよ。

おはよう。そしてお久しぶりハマクラシー君。

僕だよ。ハマサンスだよ。

 

いやあ、なつかしいな。いつ以来だ?

君が茨木に行ってからもうずいぶん経つよな。

 

調子はどうだい?

結婚はしたのかい?

 

なに?まだだって?

ずいぶんのんびりしているじゃあないか。

僕たちはもう40だぞ。ハマクラシー君。

 

そりゃあ、人にはそれぞれ「機」というやつがあるんだろうが

それにしても、二十四かそれくらいのころに一緒に話したときは君立派な彼女がいたじゃあないか?

 

その時の彼女とは、結局うまくいかなかったのかい?

 

・・・そうか。それは、仕方がなかったな。

 

僕かい?

 

僕の方は運よく26歳の時に今の奥さんと交際できるようになって30歳でめでたく結婚だよ。

詳しくは、この記事を読んでくれ。別に詳しく知りたくもなかろうが。

 

www.xn--vcki8dycvf.jp

 

 

それから10年か。早いものだな。

今では4人の子供も授かっているよ。

 

子どもを育てるのはとてもパワーと忍耐がいるものだな。

 

君もなるべくはやく子供をもうけた方がいいぞ。

 

といっても、もう40だから、今からでも相当しんどいと思うがね。

 

 

子どもの大変なことと言ったら・・・

そうそう、ちょうどこの前なんかとんでもないことが起きたんだよ。

ちょっと聞いてくれるかい?

 

つい先日の事なんだが、僕が職場の飲み会に参加していた時間帯に家で起きたことなんだ。

 

今1歳6か月くらいになる一番下の男の子がいるんだが、

その子の行動のクセと言っていいのか、よく壁やガラスに頭突きをするんだよ。

 

いや、マジですごい力で頭突きをするんだよ。

 

家が揺れるくらいするんだよ。

 

当然頭突きでガラスが割れたり頭を怪我したりしないかと嫁は大慌てでその子の頭突きをやめさせようとその子の元に飛んでくるわけだ。

 

はじめは「なんで、頭突きなんかするんだ?」と二人で思っていたのだけれど

どうやら、この「ものに頭突きをする行為」は他の3人の子供が嫁にべったりなもんだから、一番下の子が自分にかまってほしくてしているんじゃないかと思うんだ。

 

だって、嫁がいなくて自分と一緒にいるときは頭突き行為はあまりしないんだぜ?

 

きっと、かまってほしいんだよ。そして、頭突きをすると母が最優先に自分のところに飛んでくるからするんだろうな。

 

でも、この行為、危険は危険じゃないか。

 

だから対策をしようとしたんだよ。

 

初めはガラスの飛散防止のシートを買ってきて貼っ付けたわけだけれども、こ表面がザラザラしているタイプのガラスにはうまく着かないのだな。

 

何とか貼っては見たけど、やはり子供たちの手によってはがされてしまったよ。

 

んで、しょうがないからダンボールを切ってそれをガムテープで貼ってクッションにしている。まあ、見た目はアレだが今は仕方がない。

 

ただ、全部のガラスにそれをしていなかったんだよ。主に頭突きをするガラスは決まっていたからな。そこだけに貼っておいてたわけだ。

 

それで、そう、僕が飲み会に行っている間に、その子がダンボールを貼っていないガラスに渾身の力で頭突きをしたわけだ。

 

そしたら、一番恐れていたことが・・・。
何とガラスがパリーンと割れたらしいんだよ!

 

 

幸い首や顔は切らずに済んだけど腕や足にあちこち切り傷をつくってしまった。

とくに肘の方の傷は結構深かったらしい。

 

僕はちょうど出かけていたので嫁一人でその異常事態に対応しなくてはいけなかった。

 

まず隣に住んでいるおじさん夫婦が駆けつけてきてくれて割れたガラスの処理をしてくれたらしいんだ。そして、きれいに床のガラスを拾ってくれて障子戸に残っているガラスの破片も慎重に取り除いてくれたらしいんだ。けっこう大変な作業だったらしいよ。

f:id:hamasansu:20180827074035j:plain

 

そして、これまたもう一方となりに住んでいる実家の僕の弟に頼んでけがをした子供と一緒に救急病院へ行ったらしい。

 

肘のけがだけは二針縫って、あとはまあ大事には至らなかったんだけれど、これが首や顔を切らなくてよかったってところだな。

 

ハマクラシーには馴染みのない分野で悪いが

僕は「日本転倒予防学会」ってやつに入っているんだ。そこから送られている学会誌の発表の中でガラス戸に突っ込むようにして転倒した人が首の頸動脈までスパッと切断したけど緊急手術して一命をとりとめたという報告を見たことがあるから、僕はやはりこのガラスに突撃する我が子が心配でたまらないのだよ。

 

今回の事で少しは頭突きを止めてくれるかな?と思ったがあまり変わらんように見えるな。いったいいつになったらこの癖を止めてくれるのだろうかねえ?

 

ガラスが割れた障子戸はいまのところそのままにしているよ。

 

クーラーの効きが悪いとかはそれほどないんだが、向こうの廊下が丸見えってのは何か気になるものがあるなあ。冬が来る前にはガラス屋さんに修理してもらわないとな。

 

まあ、長いこと話し込んでしまったが、要するになにかと子供は病気やケガが多くて大変だってことさ。

もちろんそれ以上に楽しい事やうれしいことがいっぱいあるからいいんだけどな。

 

 

 

ハマクラシーも早く所帯を持つといいぞ。

君の親御さんも速く孫が見たいとか言ってるんじゃないか?耳にタコだろう?

 

さて、そろそろしまいにするか。仕事に行く時間だ。

また何かあったら連絡するよ。

まあお互い頑張ろうじゃないか。

またな~。