ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

東龍軒のラーメンを食べてきた!とてもやさしい味と雰囲気にほっこりしたのだ!

おはよう。ハマクラシー君。

 

今あさの5時だよ。

 

早起きだろう。まだ真っ暗だな。

 

最近夜も起きて本を読んだりテレビを見たりして遊びたいのだが、子供を寝かしつけると自分もいつの間にか眠っているという次第さ。

 

布団に入るともうだめだな。酒も入っているし。

 

そうそう、この辺の中学校で嘔吐下痢が流行っているらしいぞ。

 

いよいよ、ウイルス系の脅威が始まったみたいだな。

 

ハマクラシー君も注意されたし。

 

東龍軒のラーメンを食べてきたぞー!

こんな寒い季節にはラーメンが身に染みるよな。

というわけで「ラーメンくってきぜ」コーナーだ。

 

今回行ったラーメン屋は最近できたばかりなんだよ。

息子と一緒に行ってきたぞ。

東龍軒 行橋北泉店だ!

f:id:hamasansu:20181120051719j:plain

ルールールルールルル~ル~♬

「北の国から」の田中邦衛さんがいらっしゃるじゃないか。

「さっむいな~。なんか温かいもんでも食おうか~」

口をとんがらせながらものまねをしてみたぞ。

 

垂れ幕に近づきよくみると、田中邦衛さんにそっくりな人だった。

何が狙いなんだ?

 

 

 

店の中は新しいからとてもきれいだ。

カウンター席、テーブル席、小上がりもあるから家族で行くのもよろしかろう。

 

f:id:hamasansu:20181120052124j:plain

僕はチャーシュー麺に煮卵トッピング。そしてチャーハンをセットしました。

 

息子は普通のラーメン。

お子様用のラーメンもあったけど、替え玉できないんだって。

 

f:id:hamasansu:20181120052322j:plain

テーブルの上には卓上調味料は置いておらず、所定の位置に高菜、紅ショウガ、赤ゴショウが置いてあり小皿にとって持ってくるシステムだ。

 

f:id:hamasansu:20181120052645j:plain

ふと壁を見やると「ラーメンお楽しみ方」の指南が書いてある。

ふむふむなるほど。

にんにくの有無を注文時に言っておくわけだな~。

 

f:id:hamasansu:20181120052826j:plain

とどいたぜ~!

うまそうですな~。へっへっへ~だ。

f:id:hamasansu:20181120053128j:plain

スープは濃厚そうだけどサラッとしていてあっさりとしている印象だ。

とても美味しいぞ。

f:id:hamasansu:20181120053243j:plain

麺は中細のストレート麺。この優しいスープにはとてもよく合う麺だ。

どんどんすすれるぞ!

f:id:hamasansu:20181120053443j:plain

チャーシューもすっきりとした味でこれまたおいしい!

こってりしていないからいくらでも食べられそうだ!

f:id:hamasansu:20181120053543j:plain

煮玉子はしっかしと黄身に味が付いていてめちゃくちゃ美味しかったなぁ!

トッピングして正解だったぜ!

f:id:hamasansu:20181120053647j:plain

チャーハンも米がパラパラしていてとても美味しかったよ。

ラーメン屋のチャーハンって美味しいことが多いからつい注文してしまうんだよな~。

 

f:id:hamasansu:20181120053801j:plain

これはもう替え玉だ!息子もいっしょにバリカタで注文したぞ!

今度はカラシ高菜を入れてみた!

f:id:hamasansu:20181120053905j:plain

そうそう、替え玉と一緒に店員さんが持ってきたのはスープに追加するたれ!

僕は何気にこのシステム大好きなのだが、博多の「元祖長浜家」でしかお目にかかったことはなかったから驚いたな。

入れてみたが、このたれもそう濃ゆくはない感じだったな。

元祖長浜家は結構しょっぱいけど。

 

f:id:hamasansu:20181120054146j:plain

すすれーすすれぇ~~~~!!

カラシ高菜もほとんど辛くないから平気だ!

f:id:hamasansu:20181120054324j:plain

完食だ。

 

東龍軒はラーメンの味、トッピング、店の雰囲気全てが優しいという印象だ。

とても居心地がいいからまた来よう。

味が濃ゆいのが苦手な人でも大丈夫な優しい味のラーメンは一度は食べてみてほしい逸品だな。

 

帰り際は店員さんが息子にラムネをくれたぞ。どこまで優しいんだ!

優しさに包まれながら店を出たよ。

 

この店の横にセブンイレブンがあるから黒ウーロン茶をすぐに買う事が出来る。

これも加点だ。

 

なかなかいい店を見つけたワイ。

 

ハマクラシー君も、里帰りしたときには寄ってみてくれ。

 

では、今日はこの辺でお別れだ。

 

また連絡するよ。

 

バイビ~。