ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

麺心でラーメンを食べたぞ!たまには醤油ラーメンもおいしいもんだな~!

おはよう、ハマクラシー君。

 

昨日は札幌で店が爆発する事件を見たけど、すごい怖いな~。

 

先日「宝くじが当たったら」ということを話したけど、逆に不運なことに見舞われる可能性もゼロではないんだよな~。

 

いつかプロレスラーの「邪道」っていう人が雑誌のインタビューの中で「いいことが起こる日なんかいらないよ。“悪いことが起こらない日”がいい日だよ。」って言っていたけど、それくらいの考えの方が幸せなのかもしれないな。

 

麺心でラーメンを食べてきたぞ!

さて、僕は先日あるラーメン屋へ行ってみたのだよ。

そのラーメン屋はいつも見ていたのだけど、入ったことはなかったんだ。

 

そして、なんと「ラーメンwalker九州2019」に載っていたのだ!

 

ラーメンWalker九州2019 ラーメンウォーカームック

ラーメンWalker九州2019 ラーメンウォーカームック

 

 

 

そのラーメン屋は「麺心」という店だ!

 

ちょっと気になったので行ってきたと、まあ、こういうわけだよ。

 

f:id:hamasansu:20181218072635j:plain

雨の中到着だ!

f:id:hamasansu:20181218072945j:plain

店内の様子だ。カウンター席とテーブル席があるぞ。

f:id:hamasansu:20181218073036j:plain

豚骨、醤油、みそラーメンがあるぞ。

ラーメンwalkerでは醤油ラーメンをおすすめしていたな。では僕も醤油ラーメンをいただいてみるか。

そしてラーメン屋では珍しい「チキン南蛮」も頼んでみよう。

 

f:id:hamasansu:20181218073518j:plain

カウンターは一席ごとに敷居が設けられていて、自分の食べる空間がしっかり分けられているぞ。「一蘭」みたいだな。

f:id:hamasansu:20181218073807j:plain

そして、前には受け皿とベルが置いてある。

シャイボーイでもベルのボタンを押せば店員が来てくれるぞ。替え玉など追加を注文するときはお金を受け皿に置いてベルを鳴らすシステムなのだ。

なるほど、わかりやすいな。

f:id:hamasansu:20181218074105j:plain

卓上調味料はゴマ、紅ショウガ、湖沼だ。

f:id:hamasansu:20181218074212j:plain

きたきた、これが醤油ラーメンか。うまそうだな~。

f:id:hamasansu:20181218074306j:plain

麺は中太縮れ麺だ。ツルツルもちもちでうまいですな~!

醤油味のスープと良くマッチしておるわい。

f:id:hamasansu:20181218074516j:plain

スープは鶏ガラで、鳥の肉のうまみ、甘み、コラーゲンも含まれていて女性にもいいんじゃないかな~。

コラーゲンが入っていて、“こら~元”気になりますわ!なんちて。いや、別にいいじゃないか、ダジャレのひとつくらい言ったって。

え?自分で考えたのかって?

実は土井善晴さんが言っていたのをパクったのだ。

許してくれ、ハマクラシー君。

 

続けよう。

これが麺心のチャーシューだ。

f:id:hamasansu:20181218074921j:plain

すごく柔らかくて、味のしみこみもばっちしだ!油も適度に乗っていて、鶏ガラ醤油との相性もばっちりだぜ!

f:id:hamasansu:20181218075027j:plain

チキン南蛮は結構ボリューミーだった。

パリッとした衣、皮がおいしくて、肉汁もジュワっとあふれてくるぞ。タルタルソースもおいしいぜ!

 

ラーメンとチキン南蛮でお腹いっぱいになりました~!

 

 

ハマクラシー君、僕はいつも豚骨ラーメンばかり食べていたが、醤油ラーメンもいいものだな。特にスープが身に染みたぞ。

 

 

ハマクラシー君もよければ、地元に帰ってきたときにでもいったらいいよ。

 

「ラーメンwalker」はいろいろなラーメン屋が写真付きで紹介されているからどの店も美味しそうで行ってみたくなるな。ハマクラシー君も読んでみたらいいよ。

 

では今日はこの辺で終わりにしよう。

 

ではまたな。ハマクラシー君。