ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

JUDY AND MARYとの出会いの思い出話!そして4コマ!「雪」

こんばんは~!ハマクラシー君!

先日子供に「父ちゃん、ベロニカって何?」と質問されて、「ピカソが描いた絵の名前だよ。」と間違いを教えてしまったハマサンスだ!

 

だいぶ寒くなってきたでござんすねぇ。

 

 

さてと、今宵はハマクラシー君と珍しく好みが一致したバンド、JUDY AND MARYについて話してみようと思うのだが、異論はないな?

 

JUDY AND MARYとの出会いの思い出話

 

オイラが高校生の時だったな。

 

昼よりも夜の好きなオイラは毎晩夜更かししていてテレビを見たり漫画を描いたりモンスターカードを書いたり、音楽を聴いたりしていた。

ちょうどそのころ深夜放送の終わりくらいにマニアックなアーティストのミュージックビデオが流れながら天気予報をよくやってたのだよ。

 

ある日、いつものように深夜放送の終わりを告げる天気予報を見ていると、ある女性ボーカルのバンドが歌を歌っていた。

f:id:hamasansu:20211202200117j:plain

なんだ?このグループは?声も顔もメチャかわいいぞ!

チェリーボーイのオイラはフガフガとうなった。

 

曲名は「POWER OF LOVE」という曲だった。

歌い手まで覚えきれなかった。

 

当時オイラの住む街には一軒だけさびれたレコード店があった。

店内は4畳くらいでおばあちゃんがレジにいてジッと店内を見ているから、入ったら最後、何も買わずに店を出るのが勇気のいるナイスな店だ。

 

オイラはTHE BOOMのCDを買おうと思って店内に入った。

 

すると、いきなりどっかで見た人がジャケットに写っていたアルバムがあった!

J・A・M

J・A・M

  • アーティスト:JUDY AND MARY
  • ソニーミュージックエンタテインメント
Amazon

これは、あの時天気予報で見たあの子だ!

こんなところに幽閉されていたなんて!

CDを手に取って裏を見た。

 

『POWER OF LOVE』という曲も入っている!

 

いやしかし、オイラは今日はブームのCDを買いに来たのだ。

 

そっと棚にCDを戻ろうとしたら、手が滑ってCDを床に落としてしまった。

 

じっとその一部始終を見ているレジのおばあちゃん。

 

これは、きっとこのままこのCDを棚に戻すと、

 

「こおらぁ!小僧!てめえ、CD床にたたきつけて戻そうってのか!?どういう神経してんだ!?今からお前の学校に言いつけてお前の人生めちゃくちゃにしてやる!でぇ~けっけっけ!!」

とかなったらどうしよう。

 

オイラは仕方なく拾ったCDをそのままレジに持って行った。

 

偶然出会って、成り行きで買ってしまったCDだったが、帰って聴いてみると、曲や歌詞、歌声どれもが新鮮で胸が高鳴った!

 

『BLUE TEARS』や『DAY DREAM』なんかすごく感動したのを覚えているぜ!

いつか売れるのではないだろか?

オイラはひそかにJUDY AND MARYを応援していたのだ!

 

そうこうしていると、ジュディマリがカウントダウンTVのゲストライブで『DAY DREAM』を歌った!

オイラは「おお!ナイス!カウントダウンTV!」

 

その後ハローオレンジサンシャインやオーバードライブなどが徐々にランキングされるようになって、「そばかす」で一位を取るに至ったのだ!

 

ポップジャムという番組でオイラの好きな吉井和哉さんとジュディマリのYUKIさんが二人でビートルズの歌をカヴァーしているのを見たときは感動したな~!

 

まあ、こういう思い出があるのだよ!

 

久しぶりにアルバム聴いてみるかな!

ハマクラシー君も聴いてみたらどうだ?

 

『ラブリーベイベー』『チーズピザ』『ドキドキ』『motto』など好きな歌がいっぱいだぜぇ~!

 

じゃあ今晩はこの辺で終わりじゃい!

 

また連絡するぜ~!

 

じゃあな!

4コマ漫画うらあぁぁ!!

f:id:hamasansu:20211202202610j:plain