ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

ジョブチューンでスシローの寿司が絶賛されていたのを見て、スシローへ行って実際に番組で食べられていた寿司ネタを食べてきたのだ!

こんばんは~!

ハマクラシー君!

 

いかがお過ごしかな?

 

食欲の秋のせいでオイラも食欲が抑えがたくてな。

ダイエットができていないのが現状だ。

なんと情けない・・・。

 

さらにな・・・。

 

先週、スシローが「ジョブチューン」という番組に出て、寿司職人にスシローの寿司ネタを食べてもらって合否を占うという企画をしていたのだよ。

 

オイラこの番組のこの企画が好きでよく見るのだけれど、なんと今回スシローが10品中9品合格したのだよ!

 

すばらしい! 

これはぜひ食べに行かねば!と思い、息子と行橋店に突撃した次第だよ。

f:id:hamasansu:20191102220546j:plain

オイラはスシローはもう10年以上ぶりだな。

 

今日は開店と同時に突入したぞ!

その甲斐あって、なんとかすぐにテーブルに着く事ができたぜ!

 

ではさっそく10位の品から食うぞよ~!

うらあ!!

 

10位:漬けごま真鯛

f:id:hamasansu:20191102224252j:plain

スシローでは1,5キロ以上の真鯛のみを厳選しているらしい。

提供する分だけ店内で皮引きを行い、皮目の脂が引き立つように工夫しているのだそうだ!

そして、すりごまを効かした出汁醤油に漬け込んでいるらしいぞ!

これにより、真鯛のうまみが最大限に引き出されるのだそうだ!

 

これは職人7人全員が合格を出したやつだったな!

 

食べてみると、なるほど!美味しい!

ゴマの風味が効いて、魚の風味や味もちゃんと残っていてとてもうまく感じたぜ!

 

9位:ほたて貝柱

f:id:hamasansu:20191102225003j:plain

今年は大きなほたてがたくさん取れたというので、スシロー側も「ぜひ!」というおすすめのネタらしいぞ!

こちらは番組で不合格(合格2・不合格5)の品だったな!

 

まあ、オイラは素人だから、よくわからんが、回転ずしのホタテとして全然アリだと思ったな~!プリプリして美味しかったぜ!

 

番組で不合格を出した職人さん達からすれば、水っぽかったので水を抜いて提供できれば味も凝縮できるはずとのことだったな。

まあ、もっと素材がいい分、もっと伸びしろがあったということか。

 

第8位:新物いくら包み

f:id:hamasansu:20191102230007j:plain

産卵時期を迎える7月上旬にとれたアラスカ産の新物いくらを収穫後、すぐにスシロー特性の醤油誰に漬け込んで、一粒一粒ハリとツヤがあり濃厚な味に仕上がっているとのことだ!

 

こちらは合格(合格6・不合格1)の品だったな!

 

オイラは最高に美味しいと思ったぞ!

軍艦だと海苔がしなってしまうので、敷くことでノリのパリパリ感があって最高に美味しかった!これで100円とは!

 

第7位:炙りサーモン自家製タルタル

f:id:hamasansu:20191102230743j:plain

こちらはフレンチの名店「神戸北野ホテル」のシェフ山口浩さんと考案したメニューとのことだな。そういう取り組みを行っていること自体、スシローのこだわりを感じてしまうぜ!

タルタルソースは店で必ず作っているそうだ。

寿司の上にカレー粉とフライオニオンをトッピングしてアクセントを増やしているぞ!

 

これも合格した品だ!(合格6・不合格1)

 

オイラも食べてみたが、これはすごい美味しかった!ちょっと興奮してしまったな!

今度スシローに行ったらまた頼みたくなる一品だったぜ!

 

 

第6位:塩〆いわし

f:id:hamasansu:20191102231440j:plain

銚子産など脂乗りがいい天然イワシを厳選して、塩で〆ることで臭みを十分に抜き美味しく仕上げているのだ!

イワシはとても繊細な魚なので店頭で一枚一枚皮をはぐ作業をしているのでイワシ本来の旨みが味わえるとのことだよ!

 

これは全員合格だったぜ!

 

オイラも食べてみたが、すごく肉厚で臭みもなく小骨が気になる事もない最高のイワシだったぞ!脂のノリも絶妙だった!これもまた食べたくなるネタだったぜ~!

 

第5位:ぼたん海老

f:id:hamasansu:20191102232212j:plain

海老は時間が経過すると臭みが出たり変色するため、店内で殻をむく作業をしているらしいぞ!

頭は店内で脂で揚げているため、身と頭二つの味を堪能できるというわけだ!

海老好きのオイラとしちゃあたまらん一品だぜ~!

 

職人の皆さんは合格(合格4・不合格3)だったぞ!

 

オイラも食べたが、なんとなく合格を出した職人さんの意見と、不合格を出した職人さんの意見もよくわかる感じだったな。

 

海老の甘みがたしかにいまいちな感じがしたし、揚げた頭の部分が脂が強すぎる感じもした、が、やはり一匹まるごと食べれる工夫には脱帽ものだったな。

 

4位:コーン

f:id:hamasansu:20191102233420j:plain

スーパースイートコーンというのを使っているみたいで、すごく甘みのあるコーンを使っているみたいだ!

卵黄が強めの特性マヨネーズと和えることで最高に美味しくできているということだ!

スシローの伝統の看板メニューらしいぞ!

 

職人さんたちの評価は合格だった!(合格5・不合格2)

 

オイラは寿司屋でコーンを食べたことがなかったけど、今回初めて食べて、なるほど~と感心したな~!

食べていて単純に美味しかったぜ!

寿司屋と言うと魚のネタを食べに来た!って感じでこういうのを敬遠していたのだけれど、いざ食べてみると、かなり美味しくて楽しい!

回転ずし屋の強みを感じたぜ!

 

3位はびんとろなのだが、この日はどうしても見つけられなんだ。

 

だから、ハマクラシー君が直接スシローに行って食べてみてくれ。

 

 

ゴホン。で、では・・・

 

2位だ!

 

2位:活〆煮穴子一本にぎり

f:id:hamasansu:20191102234504j:plain

活〆された脂乗りの良い穴子を一本まるごと使った一皿だ!

これは迫力があるぜ~!

一度に大量の煮汁で穴子を煮込むことで身が柔らかく味が染みこむのだそうだ!

 

職人さんたちのジャッジは合格だったぞ!(合格5・不合格2)

 

オイラは寿司ネタでは比較的穴子はそんなに積極的ではない方だ!しかし、この穴子はふわふわでボリュームがあって臭みもなくとても美味しかったぞ!

これも次に来たら食べたいな~!ハッハッハ!

 

1位:天然インド鮪7貫盛り

f:id:hamasansu:20191102235628j:plain

オイラこの番組を見ていると、回転ずし屋が寿司職人が納得できる鮪のネタは無理なのではないかというくらい高いハードルだったのだけれど、先に言ってしまうと全員合格だったのだよ~!

 

オイラもう、びっくりしちゃってね~!

 

このインドマグロは本マグロに負けない美味しさとのことだ!

甘みが強くどっしりとした濃い味わいが強みらしいぞ!

 

f:id:hamasansu:20191103000218j:plain

漬け赤身・大トロ・たたき身をそれぞれ息子と美味しくいただきました!

これで980円だったらそりゃ食うぜ~!ってな最高級の味わいした~!

 

f:id:hamasansu:20191103000447j:plain

たくさんおいしく食べれてごちそうさまでした~!

 

いや~、今回のジョブチューンを見てて、オイラ思ったのは、飲食店に限らず、向上心をもって頑張っている人には、いつか、努力した分だけ、人に認められるようなすごいことができるのだな~って改めて思ったよな~!

いや、感動しましたワイ!

 

たかが回転寿司屋と侮るなかれってやつだよ。ハマクラシー君!

 

君もぜひ一度足を運んでみてくれたまえ!

 

 

明日も休みだろうから最寄りのスシローで一杯やってくれよ!

 ただ、ジョブチューン効果か知らんが客は多いぞ~!

 

ハッハッハ!ではまた今度~!

おやすみなさ~い!