ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

オフコースの「YES-YES-YES」という曲に込められたハマサンスの怖い思い出

おはよう。ハマクラシー君。

朝も暗いし寒いから、けっこう眠いぞ。

 

クイズ大会のスライドもだいたい完成した。

 

明日の準備としてホワイトボードのマーカーがちゃんとつくか、とか、パソコンをテレビに接続してちゃんと映し出せるかをチェックしなければな。

 

ふっふっふ。楽しみだ。

 

そうか。今はこの楽しみなことが控えているから体調がいいのかもな。

となると明日のハロウィンクイズパーティーが終わると一気に燃え尽き症候群で一気に悪くなったりしてな。あーはははー。

 

まあ、不安なことはあまり考えずに楽しもうかねぇ。

い~ひっひっひ。

オフコースのうた「YES-YES-YES」の怖い思い出

そうだ。ハマクラシー君。

君はオフコースの「YES-YES-YES」という曲を知っているか?

 

オフコースは知っているよな?小田和正さんがボーカルのバンドだよ。

 

昨日職場でラジオが流れているんだが、その「YES-YES-YES」が流れていたのだよ。

 

そう。僕はこの「YES-YES-YES」という曲には思い出があるのさ。

怖い思い出がな。

 

この曲を僕が初めて聴いたのは中学2年生の時だ。

君も知っている通り、僕はその時は福岡市にあるカトリックの修道院に入って生活していた。

 

ある夜、自習時間中に先輩の一人がウォークマンを聞いていたんだよ。

 

そして、いきなり「うおおお!こわっ!」って言ってイヤホンを耳から抜いたんだ。

僕は「? どうしたんですか?」って聞くと、

 

先輩は「友達に幽霊の声が入っているって教えてもらった曲を店でレンタルして今聞いてみたんだけど、本当に幽霊の声が入っている!」って言うんですよ。

愕然として叫び狂うドイツ人ハーフ

僕たち他の修道院生たちはみな「マジか?マジか?」となるわけだよ。

 

そして、先輩が「おい、ハマサンスも聴いてみてよ!」というので、ちょっと怖いけど聞いてみたくもあったので先輩に言われるがままイヤホンを耳につけたんだよ。

先輩が「いいか?ハマサンス。1分50秒過ぎくらいで『YES-YES-YE~S ウ~ウ~ウ~』と歌った後にバスが通り去る効果音が出る。その効果音に紛れて『ねえ。私にも聞かせて・・・』と女性の声が紛れ込んでいるんだ!」って説明してくれた。

 

そして、恐る恐る僕も聴いてみたわけだ。

初めはバスの効果音はわかるのだがいまいち女性の声がわからない。しかし、何度目かにもっと集中して聞いてみると

たしかに「ねぇ、私にも~」の部分が聞こえた。その声が本当に不自然で超怖くてビビりまくったわけだ。

日曜日の深夜「明日会社行きたくないよ〜」と駄々をこねる自宅警備員

先輩に続き僕も「うぎゃーー!聞こえたー!聞こえちまったー!」とブルブルなったもんだから、その場にいた者はみな我先にと先輩のウォークマンを一人ずつ視聴していっては、「ギャー怖いー」となっていたのだよ。

 

いやあ、あの時は本当に怖かったなー。

 

そして、昨日職場にラジオで流れていたから、ちょっと仕事の手を止めてラジオの前に立って例のところを聞いていると、やはりうっすらと「ねぇ、わたしにも・・・」と聞こえたんだよ。

オーコワオーコワ。

 

女性の声の正体は・・・?

初めて聴いてからは自分たちの回りでもオフコースの「YES-YES-YES」は“幽霊の声が入っている曲”として幅利かすダンダダ状態だったな。

 

とある番組でも、「コンサートに行く途中で事故で無くなった女性の無念の声が入っている」というような紹介をされていたし。

 

でもな、ハマクラシー君。聴いて驚くなよ。きみぃ~。

昨日ラジオで久々に聞いて、「懐かしいな~」と思って、ネットで調べたら、なんとその声の主は「レコーディングの場にいたコーラスの女性の遊び心で入れた声なんだそうではないか!

 

何ということだ・・・。世の中知らなくていいこともあるんだねー。ちょっとショック。

オフコースファンの間じゃ常識らしいよ。

 

しかしそうと分かっていても、あの時の恐怖に満ちた時間を思い出して、やっぱり聞くと怖いと感じてしまうかもしれんな。

それぐらい衝撃があったものだよ。

 

まあ、機会があったらハマクラシー君も聴いてみてくれ。

オフコースの「YES-YES-YES」だ。

集中して聞いてみてくれ。

 

では、今日はここまでだ。

またなー。