ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

ハンバーグを作ったぞ!美味しかった!でも、なんで嫁とオイラが作るハンバーグって味が違うのだろうか?

こんばんは。ハマクラシー君。

 

寒いよ。ばかやろ~。

冬だよ。寒いよ~。

 

・・・というわけで

 

ハンバーグ!!

 

ハンバーグを作ってしまおう!

 

オイラの家族は6人家族。

子供は4人。

小学2年の息子、5歳の双子の娘、1歳の男の子

 

みんな、オイラの作るハンバーグに舌鼓を打つがよかろう!

 

材料?

だいたい適当だがいいだろう。教えてやらぁ!

 

ブタ・牛合いびき肉・・・400グラム

玉ねぎ:1個半

バター:少々

パン粉:20グラムぐらい

牛乳:大さじ2杯

卵:1個

胡椒:少々

塩:少々

ナツメグ:いらん

 

和牛が2016年Ⅿ-1グランプリ敗者復活戦のネタでハンバーグ作るのにナツメグ使う使わないどーのこーのって部分があったのだよ。和牛の水田は「肉の臭み消すのにナツメグあった方がいいと思う」と言っていたけど、スーパーで見つけられなかったからナツメグ使うのやめてみたぜ!

 

さて、じゃあまずはいっちょ作ってみっか!

f:id:hamasansu:20190202010628j:plain

 玉ねぎをみじん切りにするのだ。

f:id:hamasansu:20190202163333j:plain

フライパンを熱してバターを溶かしてその上に刻んだ玉ねぎを入れて炒めるのですよ!ほっほっほ。あめ色になるまで炒めるのですよ。ザーボンさん。

 

さて、フリーザの真似も飽きたところで、いためた玉ねぎが冷めるまでちょっと待っておこう。

f:id:hamasansu:20190202163544j:plain

f:id:hamasansu:20190202163646j:plain

その間にパン粉を牛乳に浸しておきましょう。

f:id:hamasansu:20190202163901j:plain

そしたら、痛めた玉ねぎをひき肉をボールへ入れるぞ。

f:id:hamasansu:20190202164001j:plain

パン粉を浸しておいた牛乳と、卵、塩、胡椒も入れるのだ!

ナツメグはないから物理的に入れる事が出来ない。

できないできないできな~い。(川本真琴風)

f:id:hamasansu:20190202164211j:plain

あとは、楽しみのコネコネタイムじゃい!

こねこね~こねこね~。うふふ♡(お粘土お姉さんじゃないよ)

f:id:hamasansu:20190202164335j:plain

まあ、だいたいこんなもんか。

f:id:hamasansu:20190202164407j:plain

パタパタと中の空気を抜くために両手でハンバーグのタネをキャッチボールするように叩くのだ。

そして、焼くときは少し真ん中を軽くへこませるのだ。中まで火が通りやすくなるぞ!

これでジューシーな焼き上がりになるはずだ!

f:id:hamasansu:20190202164824j:plain

爪楊枝で刺してみて、透明な肉汁がでるようならば、だいたいOKだ。赤い時はもうちょっと焼いた方がいいぞ。

牛肉だけの場合はやや生でもいいかもしれんが、豚との合い挽きの場合はしっかりと火を通した方がいいからな。ハマクラシー君もハンバーグを作るときは注意してくれ。

 

完成だ!

f:id:hamasansu:20190202165108j:plain

うむ!とても美味しいぜ!手作りだとなおさらうまく感じるな。

 

しかし、なんだろうな。

オイラいつも思うのだけど、嫁が作ったハンバーグはとてもきれいでアッサリとした味なんだよ。んで、オイラが作ると、なぜか“肉肉しい”というか、なんか肉の味が強調されているように感じるのだよ。

同じ材料で同じ作り方なのに。不思議だぜ。

しかも今回は種はオイラが作ったが、型を取って焼いたのは嫁だ。でもやっぱり肉肉してる。不思議だ。コネコネタイムになにか違いがあるのかなぁ?

 

知り合いにも同じミステリーを経験している人がいるのだよ。

男女で味が変わるって不思議だぜ。ハンバーグってやつぁよ~。

 

まあ、とりあえず手作りハンバーグは美味しかったよ。そんなに手間もかからんと思うからハマクラシー君も作ってみてくれ。

 

では、今回はこの辺でさよならだ。

 

また連絡するぜ~。

おやすみなさ~い。