ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

ハマサンスが泣けた歌をちょっとずつ思い出しながら紹介です!

はっはっは!ハマクラシー君

 

こんばんは~!

f:id:hamasansu:20190513000853j:plain

今宵はかば田のイカの塩辛を肴に日本酒をいっぱいやっていたハマサンスだよ!

 

いやあ、世の中涙を誘う作品てな多く存在するじゃあないか~!

 

割と最近オイラは君に「泣ける漫画」だの「泣ける映画」だのを言ってきたが、今回もその、泣けるシリーズだよ!

 

題して「泣ける歌」だ!

 

君も時には歌を聴いて涙したこともあるだろう。

 

純粋に歌の内容で泣くときもあれば、歌を聴いたときのシチュエーションによってもグッとくるかもしれんな。

 

まあ、オイラも泣いた記憶のある歌の話を聞いてくれい!

 

まあ、なんだね。

泣けると言ったら、あれだね。

 

さだまさしさんだね。

オイラとくにさだまさしさんの曲に詳しいわけじゃないけど、修道院行ってた時のオルガンの先生がすごくさだまさしさんのコンサートの時の話が楽しいって話をしていたのだよ。

 

オイラものまね番組が好きだから、ビジーフォーさんが『関白宣言』とか『無縁坂』とか歌ってたのは子供の頃から聞いて知っていたが、自分から進んでさだまさしさんの歌を聴いてようと思ったのは、ここ最近だ。

 

んで、とりあえず、このアルバムを買って見たのだよ。

 

 

さだまさしベスト

さだまさしベスト

 

 

いやあ~、『関白宣言』『案山子』など、ちゃんと曲と向き合って聴くとこりゃあ、泣けますな~!

そして、オイラがあまり知らない『親父の一番長い日』とか『風のライオン』とか聴くと、もう流れる涙を止められなんだ・・・!

 

ユーモア・情け・道徳・情景・・・大切なものがたくさん詰まっている最高のアルバムだと思うんだがどうだろうか?

 

オイラは泣きまくりながらこのアルバムを聴いていたぜ~!

ぜひ、ハマクラシー君にも聴いてもらいたいものだな!

 

 

さて、お次は・・・

SOPHIAの『黒いブーツ』だ!


黒いブーツ~oh my friend~.mpg

 

はっはっは!なんでこの曲で泣けるんだ?って思っただろう?

オイラもよくわからなかったのだよ。

 

このCDがリリースされた頃、友達のアパートの部屋に行ったとき、酒を飲んだりギターを弾いたりしていた時に、テレビでこの曲が流れていたのだよ。

何気なく聞いていたのだけど、なぜか泣いてしまってな~。

 

友達も「げ?なんでお前この曲で泣いてんの?気持ちわり!」って言っていたのを覚えている。

 

オイラもなんでこの曲を聴いて泣いていたのかわからなかったのだ。

 

んで、最近仕事をしていてラジオでこの曲が流れ出して、職場の後輩に「いやあ、昔この曲で泣いたことがあってね~」なんて話をしたら、その後輩が「この『黒いブーツ』って歌はたしかSOPHIAのボーカルの松岡の親しかったけど事故で亡くなった人がモデルで作られた歌らしいっすよ!」と教えてくれたのだ。

 

オイラはそれを聞いて、

「ああ・・・そうか・・・あのときこの曲を聴いて涙が出たのは別におかしい事じゃあなかったのだな~」と20年以上たってしみじみ思ったのだよ。

 

黒いブーツ ?oh my friend ? / この風に吹かれながら

黒いブーツ ?oh my friend ? / この風に吹かれながら

 

 

 

次はだな。

チャゲ&アスカの『NとLの野球帽』という歌だ!

おいら、むかしからチャゲアスのファンだけど、この歌はチャゲさんが作詞作曲を

しているのであるが、めちゃくちゃノスタルジックでどうしても泣いちまう!

カラオケで歌っても感極まって泣いてしまうのだよ!


[Live] NとLの野球帽 / CHAGE / Feeling Place

 

いやあ~、この歌は最高だね~!聴いてみてほしいな~!

 

Code Name.2 Sis

Code Name.2 Sis

 

 

 

 

さて、最後はこの歌にしようか。

NHKの「みんなのうた」では正直常に泣かされっぱなしだ!

思いつくままに述べると、

 

フレ!フレ!大丈夫!

フレ!フレ!大丈夫!

 
日々 (みんなのうた映像付)(DVD付)

日々 (みんなのうた映像付)(DVD付)

 
クロ

クロ

 

 これらの歌が、オイラの涙腺を破壊してきた歌たちだ!(他にもいっぱいあるが)

 

あと、聴いてはいないが多分「トイレの神様」も聴いたら絶対泣くような気がするな。

 

 

さて・・・まあ、長くなってしまったが、泣ける歌っていうのは人情とか人への思いってのがとても伝わっていいものだよな!

 

ハマクラシー君もなにかいい歌や曲があれば教えてくれよな!

 

では今回はこれまでだ!

 

おやすみなさ~い!