ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

最近ラジオなどで気になった歌を紹介!『蝉ダンスフロア』『野球』『グローイングアップップ』

こんばんは~!ハマクラシー君!

今日はまた特別暑かったぜ~!

お盆過ぎたらちょっとくらい涼しくなるのかと思ったが、まだまだ甘ちゃんだったみたいだな。

 

さて、今日は最近ちょっとラジオで聴いた面白いいい感じの歌を紹介しようと思ってな!

オイラは仕事の行き帰りで音楽を聞いたり歌ったり、ラジオを聞いたり笑ったり、発声練習として「外郎売り」で活舌の練習をしたりしているのだけれど、ラジオだといろんな歌と出会えて楽しいな!

 

今日は特にラジオで強烈に耳に残った歌を2曲紹介しようと思うぜ!

 

うらあ!!

マハラージャン/蝉ダンスフロア


www.youtube.com

 

夏もお盆を過ぎたとはいえまだまだ蝉しぐれの真っ最中だからな!

この歌を聴いてノリノリで夏を楽しみたいところだぜ!

特に歌の歌詞の「それってあなたのカンツォーネですよね?」って部分、最高に面白いな~!

これってひろゆきさんの「それってあなたの感想ですよね?」という言葉から取っているんだろう?きっと。

いやあ~、オイラも自分のジャカジャカオリジナルソングでちょっととんちの効かした歌詞書きたいから、こういう歌詞見たらジェラシーだぜ!

 

さて次だ。

うらあ!!

くるり/野球


www.youtube.com

 

これもラジオで流れた時にゃ、すごく頭に残ったな~!

5年ごとくらいに新しい歌詞にして更新してほしいくらいだぜ!

いやあ、いい歌です!

 

さて、最後にラジオじゃあないが、なんとなく思い出してユーチューブを嫁と一緒に聞いて二人して泣いてしまった歌を紹介するよ!

この歌は、まだオイラ達の子供たちが小さい時にNHKのEテレ、「みいつけた!」で流れていた歌なのだけれど、すごくいい歌だぜ!

ちょっと流してみっか~!

うらあ!!

グローイングアップップ


www.youtube.com

ううう・・・。また泣いちまった。文句あっか。

今になって知ったけど、この歌、星野源さんが作曲だったのだな。なるほど~。

子供の成長ってうれしいけど、ちょっと寂しさもあるよな~!

オイラ、哺乳瓶が卒業した時でもかなり寂しい気持ちになっていたからな~!

 

 

よし!

 

じゃあ、今日はこのへんで終わりにするか!

 

ハマクラシー君も、たまにはラジオなど聞いて新しい歌に出会って心を躍らせてくれたまえ!

じゃあ、おやすみなさ~い!

天才の愛(完全限定生産盤A:CD+Blu-ray)

天才の愛(完全限定生産盤A:CD+Blu-ray)

  • アーティスト:くるり
  • ビクターエンタテインメント
Amazon