ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

のど自慢の挑戦の話!そして4コマ!「ドリームカムトゥルー」

こんばんは!ハマクラシー君!

 

いやあ、雨は降るわ、風は強いわで、大変だよこっちは!

 

茨城の方はどうかな?

特に問題はないかい?

 

最近は地震や台風が多いからな。注意しなくちゃな。

 

 

のど自慢の挑戦の話

 

さてさて、ハマクラシー君!
今宵はオイラの昔話にちょっと耳を傾けてもらおうか!

 

オイラはのど自慢に出たくてよくハガキを出しているんだよ。

 

ハマクラシー君、のど自慢だよ!のどを自慢するのだよ!

 

今まで、一回だけハガキ審査を通って予選に出たことがあるぜ!

1人2役をこなす、司会兼主役の新郎

 

その時は歌の選曲理由が、「子供と一緒にお風呂で歌っています」だけだった。それでハガキが通ったのだ!

 

曲は新沼謙治さんの『ヘッドライト』だ。

 

うちの親は「ええ!もしかして、うちの息子がNHKで歌を歌のかい!?そして、チャンピオンになってNHKホールで歌って、審査員の目に留まって、歌手デビューして、そしてそして、紅白に出て、ミーシャと結婚するのかい!?」と盛り上がっていたのだ。

 

オイラ、ミーシャのお父さんは見たことあるけど、(お医者さんなのだ)ミーシャに包み込むようにされた覚えはないのだ!

 

まあ、とにもかくにも、会場へ向かった。

 

会場にはたくさんの猛者がいた。

 

そして、なんだろうな・・・歌がうまい人は歌わなくても受付の場でもうすでに何らかのオーラがあった。

M1に出場した時といっしょだ。

 

実力のある人は何もしなくても人ごみの中で光を放っている。

 

そして、予選が始まった。

 

司会・進行は番組のプロデューサーだ。

 

プロデューサーは説明していた。

 

「のど自慢の合格判定は歌のうまさではありません。強いて言うならば“味”です。」

 

ほほう。歌の下手なオイラからすれば耳寄りな情報だ。

 

味を出せればいいのだな?

ミスター味っ子の味王もぶっ倒れるほどの味を出してやるぞう~~~!

 

そして、オイラは順番を待った。

 

どうやら、歌う順番は曲名のあいうえお順みたいだ。

 

オイラの曲は「ヘッドライト」

しばらく後だ。

 

そして、ついにオイラの順番が近づいてきた。

ひな壇に座る20名が舞台袖に集められる。

収容人数770席あるとぎつカナリーホールの写真

会場はもちろんたくさんの人が見ているぜ!

 

演奏はのど自慢の奏者による生演奏だ!こんな経験なかなかないぜ~!

 

ひな壇に座ってもオイラは「私はノリがいい子ですよぉ~」をアピールをするために手拍子をニコニコ笑顔でしていたのだ。

 

そして、オイラの出番が来た!

 

「きぃ~~~たへはしろう~~♪

お~~~まえとふたりぃ~~~♪」

 

サビに入る前にコンピューターの音声で「ありがとうございました!」と言われたので、歌うのをやめた。

 

オイラのこの日のパフォーマンスはAメロとBメロで終わった・・・。

 

両親は「お前は声が小さい。なんといっているのかほとんど聞こえなかった。とんだ一族の恥さらしだ。帰ったら車のヘッドライトで顔を照らしてやる。」

と言っていた。

 

参加者の全員が歌い終わった後で、審査が行われ、結果発表が行われた。

 

オイラの番号は呼ばれなかった。

 

帰りに両親と一緒に高速のサービスエリアでちゃんぽんを食べて帰った。

 

でも、NHKのスタッフが写真を撮ってくれていたので、それを大事にとっているぞ!

 

とまあ、これが、初めてののど自慢の予選の体験だ!

 

それ以降も毎年ハガキを送るがなかなか受からないのだ。

意外と難しいぜ~!

 

しかしオイラはあきらめてはいない!

 

今後もハガキを送り続けていつの日かテレビで歌ってやるぜ!

もし、またハガキが通って予選に出れたらハマクラシー君にも知らせるよ!

 

まあ楽しみにしてくれ!

 

 

 

さて、では今日はこの辺でおやすみとしようか!

 

4コマおいときます!

じゃあな!

 

うらあああ!

f:id:hamasansu:20210916234130j:plain

 

(CD付き) ヴォイストレーニング大全
新沼謙治 全曲集

新沼謙治 全曲集

  • アーティスト:新沼謙治
  • コロムビア・マーケティング
Amazon