ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

ダイソーで指先トレーニングと魚釣りゲームのおもちゃを買って子供の指先の練習に使いました!

こんばんは~!ハマクラシー君!

オイラかい?オイラの名前は、ニャホニャホタマクローだ!

・・・うそだ。ハマサンスです。

 

だいぶこちらは暑くなってきたな~。

夏に向けて徐々に暑くなってくるのであれば、まだ体が暑さに対して準備していくものだが、まだ6月に入ったばかりでここまで暑くなってしまうと、なんとも体がついていけんでいかんな~。

お互い、身体に気をつけていこうぜ~。こういう時こそ、栄養・睡眠・運動をしっかり気を付けて体調を整えていきたいものだぜ!

 

 

さて、今日はダイソーで買ってきたものの話をしようと思うよ。

 

オイラ、以前からちらほら言っている思うが、小学1年生の発達障害のある息子がいるのであるよ。

 

その息子の指先のトレーニングにとあるものを購入したのだ!

まず一つ目がこれじゃい!

手先トレーニングシリーズじゃい!!

うちの息子は指先の使い方がまだ拙いのである。

だから、ボタンやジッパーの使い方を練習してもらおうと、買ってみたよ。

 

ボタンは穴を通すタイプのものと、プチプチ(?)のボタンのやつだ!

生地がちょっと固めだから、ちょっと難易度が高かったようだ。

でも、毎日練習してくれて、今では小学校の制服のボタンくらいはとめられるようになったよ!それに、入学当初は「母さん、やって~」と母ちゃんにボタンをとめてもらっていたのだが、今では「自分でする!」と自主性が芽生えてきているのである!

 

チャックも頑張って練習して開け閉めできるようになった!

なかなかいい練習道具だったぜ!

リハビリの指先の訓練道具としてもいいかもな~。

ベルトはまだ難しいみたいだが、習得にことさら急ぐ必要はあるまい。

 

 

 

そして、もう一つ購入したものがあって、それは魚釣りゲームだ!

材質も木でできていて、なかなかいい質感だぞ。もちろん竿は別売りだ。そして魚の種類も割と多いぞ!一袋に2種類入っているようです。

一つ一つの魚の裏面には、魚の名前が漢字で書いていて大人のオイラも勉強になるアルヨ。

やはり最初はうまく磁石同士をくっつき合わせることが難しかったな~。

次男ははじめはうまく釣れずに、直接糸先の磁石を指でつかんで魚の磁石に引っ付けちゃうってこともしちゃっていたのだ。

でも、それも2週間くらいすると、いつのまにか竿だけをもってうまく魚を釣れることができるようになっていた!素晴らしい成長だぜ~!

 

これをそのまま遊んでもいいが、例えば片足だけで立った状態で釣るとか、糸をうまく延長するとかで、難易度や雰囲気を変えることが出来そうな気がするな!

 

まあ、ハマクラシー君もダイソーに行ったら、買ってみてくれ。

夜に一人で魚釣りゲームでもして、これまでの人生を噛みしめるがよか!

ア~ハッハッハ!!

 

では、今日はこの辺で~!

おやすみなさ~い!ニャホニャホ~~~!