ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

サメの話・・・ガチャガチャとか探偵ナイトスクープとか

こんばんは~!ハマクラシー君!

元気にしてるかい?ヘッヘッヘ!

 

あのねぇ。ハマクラシー君。

サメだよ。サメ。

サメの話だよ。

 

オイラのいとこで居酒屋を営んでいる奴がいるんだけど、そいつはサメが苦手なのだ。

なんでも子供の頃にスティーブン・スピルバーグ監督の『ジョーズ』を見てからトラウマになって、それからというものサメは饅頭より怖いそうなのだ。

 

かわいそうな話だ。

 

なんとか、ならんものか。

 

そうだ!かわいいサメから段階的に慣れてもらって克服してもらおう。

オイラってやっさしー!

・・・ということで、まずガチャガチャに赴いたオイラだ。

あったあった。

パッと見6種類いそうだが、やっぱり定番なサメのフォルムをしているやつがいいな~。オイラ全財産が300円だから一発で当たりますように~。

えい!

ガチャリ!

中身はなんと・・・

ユメザメだぁ~!

こんなレアなサメなんかいらん!

と言いたいところだが、「みんなちがってみんないい」と金子みすゞ先生も言っていることだし、ユメザメも愛でてやらねばのう~。

いとこに持って行ってサメ恐怖症克服の礎にしてもらおう!

 

いとこに見せると、いとこは、ぬいぐるみとはいえサメを持ってくるオイラの存在が怖いと言っていた。恐怖を増やすことに成功したぜ!ノーフィアー!

 

 

ところで、ユメザメってなんだろう?

本当にいるのかな?

と思ったので、息子に本を借りて見てみたよ。

『ゆるゆるサメ図鑑』だ!

サメに興味のない息子がなぜこんな本を持っているかは謎である。

とにかく、これでやっとユメザメの正体がわかるわい。

これかな?違うなぁ~。

ツノザメというやつが近いサメみたいだが、本にはユメザメとは書かれていない。

結局ユメザメは載っていなかった。

どういうことじゃい!

 

結局ユメザメの謎はいまだ謎なのだぞ。

 

なんか、以前、漁の番組でこれと一緒のサメを見た気がするんだがなぁ~。

 

まあいいか!

 

 

 

 

ところで、サメと言ったらもう一つ思い出すことがあるな~。

 

『探偵ナイトスクープ』って番組があるだろう?

寿司屋の旦那が生け簀にネコザメを飼ってて、ネコザメがかわいくてずっと育ててきたけど、寿司屋の主人が「生け簀の中で一生を過ごすより海に返した方がいい。」と言って海に返す話があったのだよ。

実際見ると、ネコザメってすっごくかわいいのだよな~!

主人が船からネコザメを海に逃がすお別れのシーンにオイラ泣いちゃってね~。

そうそう、たしかタイトル『ネコザメよし子』だったな!

あれは泣いたよ~!

あの放送はけっこう昔だったから、局長も上岡龍太郎さんだったんじゃないかな~。

懐かしいぜ。

 

 

さてと、今日はこれで終わりにしよう!

またいろいろ話すとしようぜ~!

じゃあな~ハマクラシー君!

おやすみなさ~い!

 

ゆるゆるサメ図鑑

ゆるゆるサメ図鑑

  • 作者:和音
  • 学研プラス
Amazon