ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遊ぶ。一人で、または家族と。そんな日常を綴りっちっちー。

ザ・葛藤~うつと睡眠とダイエットとビックリマンチョコ~

『俺は全てを手に入れる!』



ほしいものリストから缶チューハイが届いた

なんともかっこいいセリフだが、なかなかどうして難しいですよアンタ。

 

現在自分はうつ病と戦っております!

 

現在自分はダイエット中であります!

 

現在自分はワールドカップでフランスを応援中です!

 

現在自分はビックリマンチョコ(キングダム)シリーズをコレクション中です!

 

 

現在自分は・・・etc・・・etc・・・

 

 

まず、うつ病に対して行っていることは・・・

 

〇気圧の変化や気温差の激しい時、また会議などプレッシャーを感じることがある前に薬を服用すること。

〇「ナチュラルハイジーン」という食事のとり方が気分を落ち着かせるためにいいらしいので、なるべく実践中である。

〇睡眠を十分にとる。

〇自分がしていることとは違うが、職場では皆に気を使ってもらっている。気分が悪い時は横になったりさせてもらい休息をしながら仕事をさせてもらっている。

 

 

ダイエットとして行っていることは・・・

〇お菓子やカップラーメンを止め、ビールの本数を減らす。

〇適度な運動を心掛ける。

〇なるべく食事してすぐに寝ない。

〇サプリメントを飲む。

 

遊びで行っていることは・・・

〇ワールドカップの試合放送をみたい。気になる試合は夜遅くまで見たり、時々夜中に起きて見たり・・・。

〇ビックリマンチョコのシールを集めている。

 

睡眠を十分にとりたいが、ワールドカップの放送時間がそれを阻む。

しかし、食事後すぐに寝ないためには、起きている理由付けができる。

たまに夜中起きたときに、見るつもりがなくても何となく試合の結果が気になり結局明け方まで試合を見てしまうことがある。

明け方から少し寝ようとすると、「早く寝なければならない」という脅迫概念からかそれがプレッシャーとなり気分障害が起こる。これはよくない。

 

ダイエット中でお菓子は控えているが、ビックリマンチョコのシールが欲しい。食べ物を粗末にできないのでチョコも食べる。その分運動すればいいかと開き直っている。

 

その他、様々な項目があって“あちらが立てばこちらが立たず”的な関係性や
“ほう、まさに渡りに船よ”的な関係性もある。

 

いろんなことが絡み合って自分にとっての損得が発生している。

 

常にその時に一番必要とされるものを考え行動しなければいけないのであろうが、
人間ってものはそうそう優先順位通りに行動できない生き物であろう。

 

これらニーズとデマンド一つ一つを一個にまとめて出来上がったのが
ハマサンスという私である。

 

結果として、うつが治り(うまく付き合えるようになる)、ワールドカップもほどほどに楽しめ(もうじき終わるし)体重は70キロ以下まで落とせて、シールが集まればいいのだ。あとちゃんと眠れれば・・・。

 

さあ、今日も始まるぞ。

 

そう、『俺は全てを手に入れる!』のだ・・・。