ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

夜も客さんでいっぱいのまるしんラーメンを食べに行ったのだ!

こんにちは。

ハマクラシー君。元気かね?

 

昨日に引き続き今日もお昼にお邪魔するよ。

 

はっはっは。仕事?

昨日と今日は午前中勤務さ。

君が気にすることじゃあないんだよ。ハマクラシー君。

 

昨日は息子の習い事の事で、そして今日は娘と息子の歯の矯正のために車で一時間ほどの場所にある歯科医大附属病院にいくのだよ。結構遠いし、町中にあるから交通量も多くて通うのは大変なのだよ。

 

まあ、今日は嫁が電車で連れて行くってんで、僕は残りの子供たちと家で留守番だ。

 

一番下の子は今昼寝しているからな。もう一人の子が幼稚園から帰ってくるまでこうして君と話そうとしている次第さ。

 

暇なのか忙しいのかわからんだろう?

 

今日はだね、ラーメンだよ。ラーメンの話をしよう。

またまたラーメン屋に行ってきたのでそこの情報を教えてやるよ。

 

まるしんラーメンに行ってきた!

本日紹介するのは、以前「ラーメンWalker九州」にも載ったことのあるラーメン屋「まるしん」だ!

f:id:hamasansu:20181003140038j:plain

ここは、昼の2時にいったん店が閉まるからな。ランチとしていくんだったら急いで食べに行ってくれ。

ここが、賑わいを見せるのは主に夜の時間帯だな。飲み屋帰りの客でごった返しているぞ。

でもたしかに、酒を呑んだ後のシメとしてはかなり適した味な気はする。

 

まあ、今回は昼に息子と二人で行ってきたのだ。

 

f:id:hamasansu:20181003140309j:plain

店の中はカウンターとテーブル席があるぞ。

f:id:hamasansu:20181003140339j:plain

ラーメンにもピリ辛もやしとか、マー油とか数種類のラーメンが存在するようだな。

飲み屋帰りでおなかがいっぱいの時はちょっとしたつまみだけいただくのもOKだ。

 

f:id:hamasansu:20181003140514j:plain

卓上調味料は、紅ショウガとかおろしにんにく、ゴマ、こしょーなんかが置いてあったな。

f:id:hamasansu:20181003140623j:plain

そして今回もご多分に漏れず僕が注文したのはチャーシュー麺だぁ~!

ハマクラシー君。ちょっと、ラーメンの味の説明をする前に、このラーメンの器を見てくれよ。

f:id:hamasansu:20181003140739j:plain

深いよねぇ。「変わってんな~」と思って見ていると、店のお品書きの裏に説明してあったんだよ。なんでもこの器は佐賀県の有田焼の器らしい。特注でまるしんオリジナルの器を作ってもらってんだって!この深めの形状のおかげで最後のひとすすりまで熱いスープが飲める仕組みになっているのだそうだ。

なんかすごいな。でも、そういうこだわりって個人的には好きだな~。

f:id:hamasansu:20181003141146j:plain

麺は極細麺だ。おかげでスルスル口に入っていくわい。細麺とは言え、結構量的にはしっかりと入っている気がするぞ。

f:id:hamasansu:20181003141327j:plain

チャーシューは薄目ではあるが、しっかりと味付けされたチャーシューだ。薄いうえにトロトロで柔らかいのが特徴だ。

f:id:hamasansu:20181003141431j:plain

煮玉子は、そうだな・・・。まあ、煮玉子の味だよ。普通においしかったぞ。

僕は普通の煮玉子が大好きなのだよ。

f:id:hamasansu:20181003141537j:plain

いつも通りの替え玉だ!

そして紅ショウガと高菜を入れて新しい味に生まれ変わらせることに成功だ。

このラーメンもうまいうまい。

f:id:hamasansu:20181003141647j:plain

そうそう、今回は餃子も食べたんだった。

とてもジューシーで美味しい餃子だったなー。

僕は餃子を作るのが好きだから、こんなジューシーな餃子を食べるとジェラシーを掻き立てられるのだよ。どうしたら、こんなにジューシーになるのだろう・・・?う~む。

f:id:hamasansu:20181003141826j:plain

今回もラーメン、餃子ともに大満足であった!

 

ハマクラシーくん。君も食べに来たらどうだい?

行橋駅の近くの福岡銀行の回りを1周でもすれば見つけられる位置にあるぞ。

開いてない時間帯があるから注意してくれ。

さっきも言ったが夜は客が多いぞ。しかし酒のシメにはもってこいのラーメンであることも確かだ。

 

 

 

さあ、台風25号が来そうだぜ。

日曜日は娘たちの幼稚園の運動会がある予定だがどうなる事か?

 

そうだ、ハマクラシー君。
きみ諸葛亮孔明先生のように祈祷でもして台風の進路を変えてくれないか?

 

なに?できないだって?

人がせっかくおいしいラーメン屋を教えてるのに何も恩返しをしてくれないのか?
君ってやつは。

 

わかったよ。

祈祷は僕がすることにするよ。

 

台風を見事そらして見せるから天気予報をよく見ておくがいい!

 

ではまたな。