ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

ハマサンスに酷似したキャラクターを見つけてしまって大ピンチ!そしてハマクラシーの姿が明らかに!

おい。起きろハマクラシー君。

大変だよ。

何をのんきに寝息を立てているんだ?

f:id:hamasansu:20181003234807j:plain

僕だ。ハマサンスだ。

わざわざ茨城まで会いに来てやったぞ。

 

台風間近だが、こちらも焦っているのだよ。ハマクラシー君。

 

僕の姿が見えるよな?

僕たちはもともとこういうフォルムだ。

 

そもそもハマサンスとはこのブログの管理人の仮の姿だが、昨日今日この姿が出来上がったわけじゃあない。

 

この姿が生まれたのは管理人が13歳中学1年生の時、技術の授業で木工作業として折りたたみいすを作っている最中に木材の破片を使って冗談のように作られたのが今の「ハマサンス」の姿だ。

詳しいいきさつはこれを見ればわかりやすいか。

 

www.xn--vcki8dycvf.jp

 今でもお守りのように当時の「ハマサンス」を管理人は保管しているぞ。

f:id:hamasansu:20181003235541j:plain

f:id:hamasansu:20181003235603j:plain

この愛着があるキャラクター「ハマサンス」だが、なんとだな・・・。

 

これにそっくりなキャラクターを発見してしまったのだよ!!

 

いいか?

いまからそいつを見せてやるぞ!?

 

こここ・・・こいつだ!!

f:id:hamasansu:20181003235832j:plain

おいしいつまみにと買ってきたサラミソーセージの袋に何やら僕に似ているキャラクターが舌を出して笑ってら~!

 

こ、これはびっくりだよ!もういっそ小さい“っ”を大きくしてビツクリだよ!

 

どうやらこいつは山形のキャラクターのようなんだ。山形の農産物のシンボルキャラクターとして生み出されたクリーチャーらしいな。

 

『おいしい山形ホームページ』に、こいつの詳しいプロフィールが載せられてあったぞ。それによると・・・

 

山形県農産物等のPRのため、シンボルマークとして考案されたペロリン。多くの人に親しまれ、キャラクターイメージにふさわしく、明るく、ユーモアある愛称を募り誕生しました。
山形県をイメージさせる山の形をした県産農産物等のおいしさと安全・安心をPRする「おいしい山形」のシンボルマーク(山形県農産物等統一シンボルマーク)です。

 

とある!

名前はペロリンと言うのだそうだ。

誕生日は不明とのことだ。

まるでマスクマンのプロレスラーみたいだ!

 

しかし、こちとら28年前生まれのハマサンスだ!

こちらもそれなりに歴史を刻んでいるはずだが、いかんせんペロリンの方が地産地消を推進したり、イベントで逆立ちを見せたりとPRがすごいのだよ!

 

ちょっとこれを見てくれよ。ハマクラシー君!

f:id:hamasansu:20181004001123j:plain

f:id:hamasansu:20181004001136j:plain(おいしい山形ホームページより)

きゃつら、ぬいぐるみやキーホルダーなどの通販まで手をまわしてやがるのだよ!

おそるべし!ペロリン!

 

なんとか、やつを懐柔する手はないか?

 

くそう・・・僕だって・・・僕だって・・・

 

いや、待てよ。このブログを見た山形県民が怒り狂って僕を日本で一番大きいクスノキに吊るすかもしれない!

いやだ~!

クスノキに吊るされるのは嫌だ~!たすけてくれ~ぃ!

 

もうこうなったら君の姿もさらしてハマサンスとハマクラシーで手を組んで単独行動中のペロリンに対抗しようと思って、わざわざ飛行機とバスに乗ってここまで来たんだよぉ!

 

おら!

ハマクラシー君!

 

姿を見せろ!

 

f:id:hamasansu:20181004001940j:plain

 

な、なんか、きみ・・・。

 

f:id:hamasansu:20181004002020j:plain

しばらく会わないうちに、雰囲気が変わってないか?

緑じゃなくなっているぞ?

 

関東に移ってあか抜けてしまったのか?

 

・・・なんかもういろいろショックだよ。

 

ペロリンに遭遇した時よりショックだよ。

 

僕は「ハマサンス コンプリートライフ」の161話から、実はあか抜けたハマクラシー君と会話をしていたのか・・・。

 

 

 

・・・まあ、そんなこたぁどうでもいい!

 

なんとか、ペロリンに負けないように二人でこれからも活動を続けようじゃないか!

(と言っても今までのようにただ会話するだけだが)

 

さあ、平日のど真ん中ではあるが、せっかく会えたんだしこのまま朝まで語り明かすか!あ~はっはっは!