ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

行橋の約30年の老舗のラーメン屋「らーめん桜亭」に行ってきた!美味しいチャーシュー麺に大満足だ!

こんにちは。ハマクラシー君。

飲み会の次の日は異様に腹が減るな。

 

今日の昼は、昨日送別会をした同期の人とラーメン屋へ来たのだよ。

 

送別した次の日にさっそく会ってるからなんだかな~って思ったろ?ふふん。

 

今回食べた店はオイラは一度も入ったことないラーメン屋なんだけど、同期の人は30年くらい前に入ったきりとのことだ。

 

そのラーメン屋とは・・・ここだぁ~!

f:id:hamasansu:20190321082410j:plain

らーめん桜亭だ!

さくらが咲きそうなこの時期にはちょうどいいネーミングな店だな。

行橋の旧10号線沿いにあるぞ。

さっそく店内に入ってみよう!レツゴ―!

f:id:hamasansu:20190321082549j:plain

店内はカウンター席はなし。テーブルが数台だ。

卓上調味料はこしょう、紅ショウガ、秘伝のたれというシンプルなもの。

年配の男性の方がオーダーを受け付けたり、ラーメンを運んだりときびきびと動いている。厨房の方では女性の方が二人で調理しているようだったな。

f:id:hamasansu:20190321083000j:plain

創業28年!こりゃ老舗だ!でも、同期の人は「おかしいな~。俺は高校の時に食べていた気がするんだけどな~。俺が高校って言ったらもう30年は経っているはずなんだけどな~」

まあまあ、まぼろしですよ!同期の人!

 

ではオイラはいつも通りのチャーシュー麺を頼みましたぞ!

f:id:hamasansu:20190321083203j:plain

店内の掲げているメニューを眺めたりテレビを見たりしていると・・・

f:id:hamasansu:20190321083241j:plain

とうちゃ~く!美味しそ~!

f:id:hamasansu:20190321083310j:plain

スープはアッサリでも濃厚でもなくちょうどど真ん中ぐらいの豚骨味だ!くせがなくて飲みやすいぞ!

f:id:hamasansu:20190321083409j:plain

麺はツルツルのストレート麺!太さは中細かな?抵抗もなくどんどん口の中に入っていくなぁ~!

f:id:hamasansu:20190321083534j:plain

たまごも美味しいどすぇ~!

f:id:hamasansu:20190321083605j:plain

このチャーシューうまっ!!

脂がのって、よく味が染みこんでいて甘みもあるし、もう100点のチャーシューだ!

f:id:hamasansu:20190321083717j:plain

替え玉しちゃうぜ~!この店ではなぜか替え玉は一人1回までというルールがあるぞ。

 

ん?なんだい?ハマクラシー君。

「2回以上替え玉を注文するとどうなるのか」だって?

 

店のおじさんにドラゴンスクリューをされた後に4の字固めに移行されるんじゃないかな?足を殺されたくなければ、替え玉は1回だけにしておいてくれ。

 

f:id:hamasansu:20190321084136j:plain

おいしかったな~!完食!満足!

このような老舗がまだまだ近くにありそうだな!片っ端から食べていくぜ~!

 

でも同期の人が言っていたぞ。

「昔食べていた時よりも、麺が細くなっていた気がする」

 

以前紹介した「宝来軒」や「金田家」も麺を細麺に変更していたから、今は細麺が主流ってことなのかねぇ・・・。

 

まあ、また美味しいラーメン屋があったら教えてやるよ。

 

ではまたな。ハマクラシー君。