ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

行橋の「縁」というもつ鍋専門店で美味しいもつ鍋をいただきました!

はっはっは・・・

今日は福岡は雪ですのー。

 

・・・失礼。

いやいや、「はじめの一歩」の板垣家のところを読んでいると、ついダジャレを言いたくなるな。

 

 

さて、ハマクラシー君。

昨日僕はもつ鍋の店に行ってきたのだよ。博多と言えばもつ鍋なのは言うまでもないが、ここ行橋でもぼちぼちもつ鍋を供する店が出てきたぞ。

 

 

もつ鍋はうまいな!

 

オイラはもつ鍋が食べられる日はすごくうれしい!テンションが上がっちゃってんだよ!

 

んで、今日は職場の連中ともつ鍋を食べに行橋のもつ鍋専門店「縁(えにし)」に来たぞ!

f:id:hamasansu:20190126225729j:plain

いい屋号ですな。

なにか、こう・・・いい縁になればいいですな~!

さて、店内に入り、「予約していたハマサンスだ!」というと、2階へ通されたぞ。

 

席へ座りコースは決まっているのだが、とりあえずメニューが目に入ったので見てみるのだ!

f:id:hamasansu:20190126230247j:plain

店員に聞かれたよ。

「何味にするんじゃい!?」

こちらは、「味噌味だ・・・!」と。

 

酒も飲み放題のコースにしたぞ。

 

そしたら、一杯目のビールと、ビールがたくさん入ったピッチャーを持ってこられた。

どうもオイラはこの、飲み放題にしたときの店側が出してくる「ピッチャーに並々ビールを注いでくるスタイル」が苦手だ。

 

なにか、こう・・・

 

「どうせおまえら、たくさん飲むんだろ?これでも飲んどけや!」と言われているような気分がしてならない。バケツに水を汲んできて牛のように飲まされている気分になる。

 

ピッチャーの中のビールももちろん大量にあるから、時間がたつにつれ“へたる”!グラスに注げば一瞬復活するが、やはり一杯ずつグラスに注いで冷えたビールをいただきたいな~。

 

しかし、まあ、愚痴を言っても仕方がない。大学生のようにピッチャーを飲み干すことに「どうだい?オイラ達は呑めるだろ~?」アピールをするモードで行くとしようか。

 

まあまあまあまあ!

もつ鍋を楽しもう!うひひひー!

f:id:hamasansu:20190126231130j:plain

いい~じゃないかあ~!

豆腐とキャベツと上に乗っているのはニラだな。

しかし、キャベツとニラの間にあるのは何だこれ?

 

オイラは「しょうがだな・・・。」と、知ったかぶり攻撃。

 

すると年齢が20ちかく下の後輩が「いや、ゴボウでしょ。」

 

f:id:hamasansu:20190126231443j:plain

ぐつぐつ・・・

ぐつぐつ・・・

まだかな~。モツは多分下にあるのだろうな~!楽しみだぜいぇ~!

 

f:id:hamasansu:20190126231550j:plain

煮えたぞ!

オイラは無精でねぇ。

誰かよそってくれねぇかな~と思っていたら、後輩がよそってくれましたよ。

 

旨そうだな~!

 

f:id:hamasansu:20190126231719j:plain

モツうっま~!!

ぷりぷりしていて、弾力があってジューシーだぜ!福岡に生まれてよかった~!(織田裕二のものまねをしている山本高広風)

 

しかもしかも、この味噌味のスープうっま!

 

やはりもつ鍋は味噌味に限るぜ!

 

そしてやはり謎の食材は“ゴボウ”だった・・・。

 

後輩がどや顔で、「あらあら、しょうが先輩、失敗しましたね~!でも安心してくださいよ!鍋のこと何も知らないハマサンスさんでもちゃんと僕たち敬語で話しま・す・か・ら~!はははははは!」

 

くそう、こいつら・・・。夢の中で追いかけまわしてやる。

 

f:id:hamasansu:20190126232128j:plain

モツのおかわりだ~!モツ投入~!

 

この後は野菜たちがおなじように投入されたぞ!

 

そして、煮えるや否や我先にと食らいつく我々であった。

f:id:hamasansu:20190126232647j:plain

シメはチャンポン面だ!

f:id:hamasansu:20190126232714j:plain

鍋でチャンポン面を煮るのだ!

おいしそうだな!

f:id:hamasansu:20190126232822j:plain

野菜とモツのエキスが混ざった味噌味のスープとチャンポン面の相性の素晴らしいこと素晴らしいこと!

うますぎるやろ~!

 

 

・・・というわけで、全ていただきました!

 

ビールのピッチャーもなんやかんや言ってたけど、みんなで2杯飲みほしました!

 

御馳走様でした!

 

ハマクラシー君。君と博多に行ったことはないが、もつ鍋は最高だよ!いつか帰ってきたら行橋でも食べられるから、ぜひいっしょにもつ鍋を食べよう!

 

 

では今日はこの辺で終わりだ!

 

ではまたな~!

 

ううう~~~、寒い寒い!

おやすみなさい。