ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

巻き肩はこうやったらいいんじゃないかな~って話です~!

こんばんは~!

ハマクラシー君!グッドイブニング~!ムハハハ。

 

健康に過ごしているかい?

 

 

最近、オイラのブログの知り合いからこんなことを言われたのだよ~。

「ハマサンス~!マキガタってどうしたら良くなるんですか~?」

 

オイラ「ハッハッハ!マキガタか!マキガタね・・・。うん。よくわかるよ。あんなもん私の手にかかれば赤子の手をひねるより楽な作業よ。」

 

「さすが、リハビリの先生だ!ぜひ教えてください!」

 

オイラ「え~と。私は今忙しいので、後日教えてしんぜよう。」

 

「ありがとうございます」

 

 

 

 

・・・・マキガタってなんぞや?

 

はあ。はあ。なんだマキガタって?

マキガタ?確か“マキガタ”って言ったな。

クワガタの仲間かな?

 

オイラはマキガタというのを知らなかったのだよ。

ネットで見ると肩が前に出ている姿勢で、それによって肩や首が痛んでいるときの状態をいうみたいだ。

ハマクラシー君。知ってたか?

 

まあ、スマホとかパソコンで猫背になったり肩が前に出ていきそうなのはイメージがしやすいな。

 

しかし、リハビリ界の底辺ハマサンスに聞いてくるとは、なかなかの剛健!

ではまったく当てにならないがオイラなりに答えてみようと思うぜ!

うらあ~~!!

 

 

 

肩が前に出ているのだから、胸を開くようなアプローチが必要と考えるぜ!

まず頭に浮かんだのが、ストレッチポールだな。

ストレッチポールを縦向きに床に敷いた状態で自分がその上に仰向けに寝るのだ。

そのときなるべく肩を床に近づけるように胸を開くと胸のストレッチができると思うぞ!

あと、肩のストレッチにいい運動があると思うから、過去のオイラの資料からいいと思う運動を紹介するぜ!

 

上半身の運動

 

下半身の運動

肩の話をしているのに、下半身の運動などを紹介するのは馬鹿げたことか?

いやいやそんなことはないと思うぞ!

それは、上半身と下半身の合体運動があるからだ!

それがこれだ!

全身運動

 

まあよかったら、参考にしてくれい~!

 

うちの小6の長男だ。モデルに強制的になってもらった。

 

たぶん、肩が前に出ているってことは背中が曲がっている姿勢が多いだろうから肋骨が後ろに出ている人が多いんじゃないかな~?

肩甲骨ってのはあばらの上をすべるような動きをするから、あばらが後ろに飛び出ていると肩甲骨の動きが悪くなっちゃうぞ!

胸を張ったような姿勢を作り出して肩甲骨の動きをしっかり引き出すことが肝要だとオイラは思うわけだ!

巻き肩ってのは肩甲骨が開いちゃっているので肩甲骨を引き締める筋肉を鍛えることが大切だとハマサンスは考えるのじゃい!

 

そこで使えるのがこれ!

「ハマサンスの首ブランコ」なのだよ~!ハマクラシー君~!

首ブランコに腕を引っかけて肩甲骨を引き締める運動をするのだ!

肘を曲げないように気をつけながら肩甲骨をグッと背骨に引き締めるような運動をするのだ!

わずかでも肘を曲げるんじゃねえ!ろくなもんじゃねぇ!

あくまで肩甲骨を引き締める動きだけの練習だからわずかな動きでOKだ!

なに!?

「ハマサンスの首ブランコ」を持ってないだと!?

じゃあ、しょうがねえ!

ボールでも使って訓練してくれ~!

やり方は一緒だよ。

 

さてさて、オイラの巻き肩についての見解は以上だ!

もしこれを見た知識人の方々が「こらぁ!ハマサンス!エビデンスはあるのか!エビデンスは~!?」とか言ってきてもオイラは知らん。

 

さて、じゃあ、オイラはこの辺で寝るとするぜ!

横になってユーチューブみながら寝るとしよう!

・・・は!

そんな姿勢になったら巻き肩になっちまう!

たすけてくれ~!ハ~ハッハッハ!

 

すまんな。ハマクラシー君。

じゃあ、寝ようか。

 

過去の4コマでおさらばじゃい!

うらあああ!!

ますほい (id:hoso-11-bishamonten) さん、なかなか期待に応えることができずに申し訳ないです!自分なりに過去の資料などいろいろ引き出しを出してみました。

もし使えそうなものや参考になることがあれば幸いです!

くれぐれも痛みなどが生じるような場合はやめちゃってくださいね~!

では!