こんにちは~!いや、もう「こんばんは」かな?
ハマクラシー君!
昨日はウルトラマンカードの遊び方を説明していて全部文章が消えてしまったから、意識を失ってしまったが、改めてだな・・・説明するぞう~。
では始めるか。うらあ!
うみ・やま・そらと書いているだろう?
例えば、このウルトラマンのカードで言えば、やまとそらのところにサイコロの2が書いてあるよな?
もし戦っている場所がやまやそらだった場合、振ったサイコロに「2」を足すということだ。
そして、下の黄色の箇所は特殊能力とか技の箇所だ。説明通りに従ってくれ。
☆の数は、このカードの強さとか、便利の良さを表しているぞ!多いほど、良質なカードというわけだ。
では、オイラハマサンスとハマクラシー君に加え、センノハマ神父を交えてプレイしてみようではないか!
今回は4枚ずつ配ろうか。
写真では見えるようにカードを並べているが、カードは他の人に見えないように持っていてくれ。
そしてはじめにこのサイコロを振るのだ。振る人はジャンケンでもして決めてくれ。
バトルフィールドを決めるためのサイコロだ。
ではふってみよう。
そらだ!バトルフィールドはそらに決まったぞ!
センノハマ神父は空中戦が得意な怪獣「ドラコ」を出してきた!
オイラはウルトラマンだ!
ハマクラシー君はこれまた空中戦で強いビートルを出した!
では、それぞれサイコロを振ろう!
いちばん少ない数字が出てしまったら負けだ。
センノハマ神父はサイコロの目は1。そしてプラス1で合計2!
オイラは、ウルトラマンの技の能力で「怪獣か宇宙人がいると偶数が出るまでサイコロ振っていい」スペシウム光線があるので、ぐうすうが出るまでサイコロを振ったぞ。
その結果、サイコロは2だ。そこにさらに2をプラスして合計4!
ハマクラシー君のサイコロの目は3!そしてプラス1で合計4!
よってこの結果は、センノハマ神父の負けだ!ドラコ退場~!
そして負けたセンノハマ神父が、バトルフィールドのサイコロを振るのである。
今度はうみだ!
先ほど勝ったハマサンスのウルトラマンやハマクラシー君のビートルは場にそのまま残る。
センノハマ神父は・・・・
うみでも強さを発揮するグビラを繰り出してきた!
そして、また3人それぞれサイコロを振る!
センノハマ神父はサイコロの目が4でプラス2なので合計6!
ハマサンスは合計4!
ハマクラシー君は合計2!
ハマクラシー君の負け!ビートル退場~!
そして、負けたハマクラシー君がバトルフィールドを決めるサイコロを振る。
今度もうみだな。
・・・・というように繰り返していきながら、自分の手元にカードがなくなってしまったら負けだ!
オイラ達は2回目以降は、前回の勝者に敗者が配られたカードから☆が一番多いカードを渡さなければならないルールを決めているぞ。かわりに勝者は敗者に一番いらないと思われるカードをわたすのだ。
トランプゲームの「大富豪」みたいなイメージだ。
さて、簡単だが以上がオイラが作ったウルトラマンカードゲームのルールだ!
これで、長男と、また嫁も交えて3人でするときもあるがけっこう楽しいぞ!
また、他におもしろいカードゲームも作っていこうと思っているよ。
その時は、またハマクラシー君にも紹介しようと思っている。楽しみにしていてくれ。
では、今回はここまでだ!
ではさいなら~!
(今回は途中で記事が消えなかった・・・よかった~。)