からんからんからーん、いい人ね♪
からんからんからーん、いい人よ♪
こんにちは、ハマクラシー君。元気かね?
オイラこの前、以前働いていた病院のリハビリ室へ顔を出したのだけど、そのときに掲示板を見て「はて?」と思ったのだよ。
どっかで見たことのある絵が張ってあるではないか。
これは・・・アマビエだ!!
そうか・・・。聞いたことがある。アマビエの絵をみんなで見せ合えば疫病を防げるとかそんな話がなかったっけか。
ここで今一度、アマビエについて調べておこうとこう思ったのであるよ!ウハハハー。
アマビエ
江戸時代のこと。熊本県の海に光るものを見たという報告が相次いだ。役人がかけつけると、海の中から妖怪が出現した。
人魚のようにも見えるが、髪が長くくちばしの様なものがついている。そしていきなり話し始めた。
「私はアマビエというものである。これから6年間は豊作である。もし疫病が流行ったら人々に私の写し絵を見せよ。」
こんな予言を残して海の中へ消えていった。
なるほど。
それで、新型コロナの流行の中アマビエ様の力を借りようと、流行っているのだな。
こういう、予言を残した妖怪の伝承は日本各地にあるようだ。
また、アマビエに似た妖怪で富山県の立山にクタ部(べ)という妖怪が出現し、集まった人の前で「5年以内に難病が起こり多くの死者が出る。しかし、私の姿を見たものだけは助かる」という予言を残したというぞ。
まあ、全国的に似たような天響の役目を持った妖怪の話は多くあるというわけだな。
ハマクラシー君も、よかったらアマビエの絵を貼っておいたらどうだろうか?
では今日はこの辺で終わらばだ!
今日は4コマはお休みです~!
じゃあな~。バイバーイ!