ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

ハマサンスの餃子作り(改)!そして4コマ!「植物」

こんばんは~!ハマクラシー君!

 

全国のガードレールに鉄破片をコソコソつけているハマサンスだ!

 

いかがお過ごしかな?

 

だいぶ涼しくなったね~と言いながらまだまだ汗だらだらな今日この頃だ!

ハマクラシー君も暑いと思うだろ?

暑いはずさ!暑いと思うよ!そう願いたいよ!

 

先日、オイラの嫁が2回目のワクチン接種で体の熱が2000℃になったって話をしたな。

 

その時にオイラは餃子を作ったのです。

 

ハマサンスの餃子作り(改)

 

オイラ、この前ある患者様のところでリハビリをしていたのだ。

 

その女性の患者様からある話を聞いた。

 

患者様「この付近には朝鮮の人が何人か住んでいてね~。」

 

オイラ「え?朝鮮の人?韓国人ですか?韓国の人が作るキムチってすごくおいしいですよね!?」

 

患者様「そう!すごくおいしいのよ!作り方を知りたかったけど、なかなか聞けなくてね」

 

オイラ「そうですか~」

 

患者様「でもね。一回朝鮮の方がキムチを作っているところを見たことがあるのよ!まず、白菜を干していたわ!そして、白菜の根っこの部分を余すことなくハサミできれいに切り取って使っていたね~!」

 

オイラ「へぇ~~~!?白菜の根っこですか?」

 

患者様「なんでも白菜は根っこが一番甘みがあっておいしいらしいわよ~

 

オイラ「ほえ~~~。」

 

そこで、オイラは考えた。

 

オイラは餃子を作るのが好きだが、白菜も材料によく使うのだよ!

だから白菜を干して餃子に使ったらさらなる進化を遂げるのではなかろうか!?

 

ってことで、嫁がダウンしているので、晩御飯に餃子を作ることにしたのである!

 

まず、前日の夜に白菜を干しましたわん。

f:id:hamasansu:20210910233411j:plain

外に干したら、どこかの市長にかじられるかもしれんから、家の中で干したぜ!

f:id:hamasansu:20210910233732j:plain

一晩で結構しわしわになったな。

f:id:hamasansu:20210910233824j:plain

以前にも君に言ったと思うが、今回もニラ、キャベツ、白菜、玉ねぎ、レンコン、シイタケ、豚ミンチ、ニンニクチューブ、しょうがチューブを入れております!

 

特にレンコンは大切だ!

歯ごたえがあるからな!はじめはキャベツの芯で歯ごたえを出していたが、テレビで博多の餃子の店がレンコンを入れているのを見てパクったのだよ!

オイラの盗人根性を称賛せよ。

 

f:id:hamasansu:20210910234121j:plain

そこから、オイスターソース、醤油、ごま油、料理酒を大匙2杯。

麺つゆを小さじ1杯。

塩少々。

塩コショウをパッパッパ。

 

f:id:hamasansu:20210910234313j:plain

んで5分ほど無心になってこねくり回したぜ!

そのあと1時間ほど冷蔵庫で寝かしておくのだ!

 

f:id:hamasansu:20210910234415j:plain

皮に包んでいくぜ!

今日は130個作ります!

気合い入れるぜ!

 

f:id:hamasansu:20210910234504j:plain

嫁が焼いてくれました!

f:id:hamasansu:20210910234541j:plain

うまいうまい!

子供たちも我先にと食ろうておるわい!
こいつは愉快!フォッフォッフォーチュンクッキー!

 

とはいえ味はとくに今まで作ってきた餃子とさほど変わらんかったな!

でも作るときは水分がたくさん出てなかったので餡を皮に包み安かったというのは確かな感想だ!次に作るときも白菜は干してから作ろうかな~と感じている!

 

 

 

さてと、今日はこの辺で終わりだ!

ハマクラシー君も餃子が食べたくなったろう!

せいぜい冷凍餃子でも買ってきて食べておくれ!冷凍もうまいけど!

じゃあな~~~!!

 

4コマ残しておくぜ!

 

いくぜ~~~~!

 

うらあああ~~~!

 

f:id:hamasansu:20210910235254j:plain