ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

入院の手引き作り!そして4コマ!「ラジオ」

きえぇぇ~!

こんばんは~ハマクラシー君!

 

夜中でも酒を飲みながら仕事しているハマサンスだ!

 

いや、仕事といっても、別に家でやっているだけのちんけな仕事だよ。ははは。

 

実はオイラの担当している患者様が来月、預かり入院するってんで、その人に渡す資料を作成していたのだ!

 

ちょっと見てみるかい?

 

 

入院の手引き作り

 

さて、当然入院中は、もしリハビリを受けれたら、まあ運動できるのだが、今回入院される方は病気やけがで入院するわけではないからリハビリがあるかは正直わからん。

 

だから、ベッド上でできる簡単な運動を資料にしたぜ。

 

f:id:hamasansu:20210927003040j:plain

ちゃんと運動用のゴムチューブも入れといたぜ!

f:id:hamasansu:20210927003124j:plain

そして、ある程度入院していると日にちの認識があやふやになってくるからな。

カレンダーも入れといたぞう!

f:id:hamasansu:20210927003238j:plain

日付にシールを貼ってもらって、なんとか暦を意識づけしてもらおう!

 

・・・さてと、オイラ的にはここからが、一番のアプローチだ。

 

ハマクラシー君。

 

君は病院に入院するとなると、どんな気分になると思うね?

 

まあ、

「うっひょ~~~!病院だ!入院だ!バンザーイ!」とはならんだろう。

 

絶対、ブルーになるはずだ。

 

だって考えてみろよ。

4人部屋だぞ?(たぶん)

これは気ぃ遣うぜ~~~!?

 

そして病院スタッフにもいろんな方がいるだろう。

 

かなりのストレスだよ。

 

オイラは以前、娘の入院に際し付き添いで個室のベッドで過ごしていたことがあったが、とても何か面白いことをしようという気にはなれなかった。

 

テレビもあったが、全然面白くない。

 

当たり前だ。

 

ここは病院だ。隣には病気の娘がいる。

そんな状態で、何を楽しめるだろうか。

 

そう。入院するに関して一番の難関は気が滅入ることなのだ!

 

だから、どうしようかな~と思って

オイラ自分が持っているセラピー本を読んで、いい言葉があったら、その言葉を添えてみようと思ったのだ。

 

f:id:hamasansu:20210927003347j:plain

 

改めて、いろいろ励みになりそうな言葉があったから、抽出して作ってみたぜ~!

 

ハマクラシー君にもちょっと見せてみようかいのう!

 

うらあ!

f:id:hamasansu:20210927004029j:plain

f:id:hamasansu:20210927004108j:plain

f:id:hamasansu:20210927004152j:plain

f:id:hamasansu:20210927004223j:plain

・・・などの、メッセージをファイルに入れておいたのだ!

 

少しは励みになるだろか?

 

95歳の人生の大先輩に対していらぬおせっかいとなるのだろうか?

 

オイラはわからない。

 

でもブチャラティも言っていたように自分が正しいと思ったからオイラもやっているのだ。

 

 

まあ、といったようにオイラはできているのさ。

 

はっはっは!さて寝るとするか!

昨日も子供たちと無限列車をみて寝不足だからな!

 

ではおやすみなさ~い!ハマクラシー君!

 

おっと!4コマおいてくぜ~~~!

 

じゃあな~!

 

うらあああ!

f:id:hamasansu:20210927004754j:plain