ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

ハマサンス誕生秘話!そして4コマ!「とりつかれた」

ハマクラシー君~!こんばんは~!

2月も終わりだな~!

 

こちらも梅が咲いていて徐々に冬の終わりを感じさせる風景になってきているな~。

 

そういえば、昔、「春うらら 山本リンダ ウラウララ」という句を見て笑って記憶があるぜ。面白いこと考えつくやつがいるもんだ。

 

懐かしいといえば・・・そうだ。

今宵はこんな話はどうだろうか?

 

ハマサンス誕生秘話

よくブログを見ている読者さんから言われるぜ。

「はまさんすって、どういう名前なんですか?気色悪いんですけれど、消えてくれませんか?」とか

「三角形で気味が悪いです。ハマサンスのせいで三角のおにぎりが食べられなくなりました。訴えようと思います。もちろん死刑を望みます。」

などなど、いろんなご意見をいただくぜ。

 

まず、このキャラクターが生まれたのはオイラが中学1年生の時だ。
今から31年前、女優の宮沢りえが脱いだ年だよ。

 

ハマクラシー君はご存じのとおり、オイラは親元離れて一人で福岡市の修道院に入ったから、中学も君とはバラバラになってしまった。

 

その中学校での技術の授業で折りたたみいすを作るってのがあったのだよ。

 

与えられた木材をのこぎりで切って、組み立てて折りたたみいすをこしらえるのだ!

 

オイラは木材の切り離しに落書きをして遊んでいた。

そして3角形の気に落書きしたのが、なんとなく愛着があって、捨てずに持っていたのだ!

もちろん今でも持っているぜ!

f:id:hamasansu:20220227163828j:plain

オイラの作った折りたたみいすは、「一番したらいけないミスの集大成」というレッテルを張られ技術室に悪い見本として数年飾られていたらしい。

ふざけやがって。

夜の校舎窓ガラス壊して回ってやろうか!?と思ったぜ。

 

当時は5分の休み時間に机の上で消しゴムと指ではじいて落としあう遊びを友達同士でやっていたが、その時に消しゴムと一緒にこれを使ってたりした。

 

そのとき、こいつに名前を付けようと思って、歴史の授業で習った「ルネサンス」という言葉を変えてハマサンスという名前にしたのだ。

 

特にひねりもない名前だろう。

ちなみに大正デモクラシーから君の名前は誕生したのだよ。ハマクラシー君。ハッハッハ!

 

 

 

 

というわけで、久しぶりにハマサンスを作ってみるか!

 

まず、先日呑んだ焼酎の箱を切って折りたたんでテープやらで張り付けて、三角形を作るのだ。

f:id:hamasansu:20220227164359j:plain

そしてこれに緑の画用紙を張って、目と口を付ければ出来上がりズラ!

f:id:hamasansu:20220227164534j:plain

フッフッフ。見事!

 

そして、ダイソーでいいものを見つけたからこれも使ってみよう!

f:id:hamasansu:20220227164606j:plain

f:id:hamasansu:20220227164645j:plain

なかなか面白いじゃないか!うむうむ・・・!

f:id:hamasansu:20220227164722j:plain

こちらもいい雰囲気でんな~!

 

あとおまけに職場のオイラのデスクに緑の付箋で作ったリトルハマサンスだ!

f:id:hamasansu:20220227164826j:plain

こうやって徐々にハマサンスを流布していく所存であります!

もちろんヒギーもな!

 

てなとこで、今日はおしまいだ!

また連絡するぜ~!

 

4コマ漫画だ!

うらうらぁ~~~!!

f:id:hamasansu:20220227165125j:plain