ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

後藤又兵衛を三国志の武将に照らし合わせるといったい誰・・・?そして4コマ!「ジャケット当てクイズ」

こんばんは~!ハマクラシー君!

今日はオイラは嫁のご両親の誕生日のお祝いで仕事お休みだったのである!

真昼間から酒しこたま飲んで、料理もたらふく食らい
う~ん。もう食べれません。むにゃむにゃ。

 

というわけで、もう寝るぜ。

 

おっと、まてよ。

そういえば、前回耶馬渓で見つけた後藤又兵衛さんを三国志で言うと、どの武将が近いのか?というのを紹介する予定だったな?

さっさと紹介するか。

 

後藤又兵衛さんは『信長の野望【革新】』ではこのようなパラメーターだ。

統率85、武力88とかなりの豪傑だな。

 

さて、武将パラメーターが統率、武力、知力、政治力の4つとなると、三国志シリーズでは『三国志Ⅸ』が同じパラメーターになっているな。この作品だと比較しやすかろう。

 

では、まず一人目!

魏延 

統率83 武力92 知力66 政治力35

孔明に嫌われていたかわいそうな豪傑。魏延だ。

 

統率の数値がかなり近く、ただ魏延の方が又兵衛さんよりちょっとわんぱくな気がするな。知力がまあまあで政治力がガクンと落ちているところも似ているぜ!

これ、いきなりいい線いってるんじゃあありませんか~!?

 

では二人目!

沙摩柯

統率68 武力81 知力32 政治18

まぐれで討ちまくった矢が調子の悪かった甘寧にぶち当たったという蛮族の王!

ちょっと待てよ!

後藤又兵衛さんは蛮族ではないぞ!

さすがにここまでわんぱく坊やではないだろう!

もうちょっとしっくりくるやつはおらんのかぁ!?

 

次ぃ!!

潘璋

統率78 武力80 知力66 政治21

麦城から逃げる関羽親子を捕らえた武将だな。青龍偃月刀をもらったらしいが、結局関羽の霊に付きまとわれて関羽の息子に切られるかわいそうな武将だ。

 

政治力のなさ加減がまあ似てるっちゃ似てるな。もうちょい統率、武力ともに伸びていれば結構よかったのにな!

 

では次だ!

 

4人目!

鄧忠

統率74 武力86 知力68 政治47

蜀を落とした武将鄧艾の息子だ!姜維と一騎打ちしても互角だったというからかなり強かったのであろな~!

腕っぷしはかなり近いものがあるな!

そして知力、政治力と低くなっているところもかなり近いものがあるな!

 

 

では最後、5人目~!

 

王双

統率66 武力89 知力28 政治20

身長は9尺(約2メートル20センチ)顔は黒く目は黄色、トラやクマのような体つきだったという。

人じゃねぇ・・・。

武力はかなり近いものがあるが、知力が世紀末してる。しかしこの王双でも政治力は20。

政治力16の又兵衛っていったい・・・。

 

 

さて、オイラが又兵衛さんと似ているかなと思った三国志の武将をざっと思い起こしてみたぜ!

ハマクラシー君はどの武将がしっくり来たかな?

 

日本の武将と三国志の武将をコーエーのゲームのパラメーターで比べてみるのも結構面白いな!

 

では今日はこのへんで!

4コマ漫画でおやすみなさ~い!

うらあ~~~!

Mr.Children 1992-1995

Mr.Children 1992-1995

  • アーティスト:Mr.Children
  • Toysfactoryレコード
Amazon
Mr.Children 1996-2000

Mr.Children 1996-2000

  • アーティスト:Mr.Children
  • Toysfactoryレコード
Amazon