ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

子ども達と北九州空港に遊びに行ってきた!

こんばんは~!ハマクラシー君!

昨日ラジオで宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」のニュースを聞いてびっくらこいたハマサンスだ!

いかがお過ごしかな?

 

宮崎駿アニメと言えば登場人物たちが空を飛んだり浮いたりというシーンが心象的なことが多いよな。

 

オイラも浮遊感を求めて、せめて空を飛んでいる飛行機くらい見たいと思い、空港に行ってみたよ。

あ~めのくうこお~♪

 

子ども達もついていきたいというので連れて行ったよ。

北九州空港だ!

うらあ!!

 

おお。さすがに駐車場はとても広いぞ。悠々と車を止められるわい。

むむ・・・。この駐車場、なんか面倒くさそうなシステムなのか?

大丈夫か?

ちょっと不安になりつつ空港へ。

空港の入り口にゃトリックアートみたいなのがあって、子供たちと写真を撮ったでござるよ。ニンニン。

一階の様子だ。

セブンイレブンがある。

ミソキンが売ってないか確認してみるのもいいかもしれんな。

2階へ。(ドラクエⅡの塔の音楽が脳内で再生)

メーテルがお出迎えだ!

作者の松本零士さんは久留米出身ということもあって、小倉駅まわりにも銀河鉄道999の銅像があったりするほど縁が深いのである!

今年亡くなられたので、このような文も添えられていたよ。

中はたくさんの飲食店やお土産屋さんがある。子供たちはウハウハだ。

父ちゃん、お金がないから何も買えんぞ。

ううう・・・!メーテルがたくさん・・・!?

メーテル「子供たちにラーメンを食べさせなさい」

オイラの頭の中に声が響いてきた。

「はい。そうします。」

 

3階へ

3回に筑豊ラーメン山小屋があったよ。

オイラ達は本店とかでも食べているから慣れっこだぜ!

ちょうど我々が入ったときは空いていた!ラッキーラッキードラッキー。

 

ちゃんと調味料もそろってるぜ!

昭和(むかし)ラーメンは知ってたが、やまじろうとはいったい・・・?

でもまあ遠慮してここは普通のチャーシューメンを。

まあ、味は今まで食べた山小屋ラーメンとほぼ同じだ!

写真をご覧あれ!

  

 

うまうま・・・と食べていると、韓国のお方たちの一行が大勢で店にやってきた!

さすが空港の山小屋!国際的だぜ~!

韓国語で大きな声でしゃべりまくるものだから、子供たちはその雰囲気にビビってしまい、オイラ達はそうそうラーメンを食べて店を後にしたよ。

オイラ、やっぱり外国に行くのは無理だな~。

 

 

 

 

気を取り直して、足湯の方へ。

[足湯は今はやってません]という張り紙があった。

子ども達「ええ~足の温泉ないの~?おとうさ~ん!」

オイラ「フッフッフ!オイラ達はルール無用さ!見てろ~!」

威勢よく飛び出したが立ち入りを禁じているロープに足を引っかけ天道虫になった。悪いことをしたらこうなるよ。子供たち。父を見て学ぶんだよ。

 

なんだな~。空港なのにじぇんじぇん飛行機がないなぁ~。

子ども達と窓を眺めていたら、一機だけ小さい飛行機が飛び立った!

写真は撮ってないが、小さな飛行機だったよ。

オイラ「でも、子供たちよ。とうちゃん、この空港に来るのは4度目だよ。4回も来て飛行機が見れないなんてそんなことあるかなぁ」

子ども達「二度とテメーとは来ねえ」

 

さて、そろそろ帰ろう。

 

2階に降りると、またまたメーテルの声が!!

「子供たちに何か買ってやりなさい」

ウハハハ~~~~!はいぃ~~~!

そしてお店にやってきた。

いろいろなものが売ってますねぇ~。地元のオイラでも知らない商品がてんこ盛りだ。

子ども達にはオカリナと車のおもちゃを買ってあげたよ。

これでメーテルの声も鎮まることだろう。

うむむ~~~。どういう風にしてお金払えばいいのだ~・・・

んんん?

1時間以内は0円!

子ども達よまだ間に合う!

ダッシュだ~!

 

というわけで北九州空港を後にした我々だったのだ!

ハマクラシー君はこの空港を利用したことはあるかい?

東京経由で帰るときはこっちの空港を使ってみてはどうだ?

メーテルもいるぞ!

 

じゃあ、今日はこの辺で終わりにしよう!

バイバーイ!

 

 

・・・あ!みそきんあるか見てくるの忘れてた!!