ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遊ぶ。一人で、または家族と。そんな日常を綴りっちっちー。

1歳の子供からリモコンを守る!

末っ子の次男も1歳を過ぎ、家の中を歩き回るようになりました。

子供の成長はうれしいやら寂しいやらですが。

 

子どもは動けるようになると、

危ない場所へいつのまにか移動したり、

危ないものを手に持っていたりと、見守りが大変!

 

小さいお子さんがいる親は誰しも体験する苦悩ですよね!

 

冒頭に出てきた1歳の息子は、DVDレコーダーのリモコンを持って

壁やガラス戸を叩くという遊び(?)が好きです。

当然、リモコンに対しての衝撃が強いと思われ、

いつか壊れるんじゃないかと懸念しておりました。

 

リモコンをどこか手の届かない場所に置こうと考えたんですが、

他の子供たちのおもちゃやその他のもので、

リモコンの置き場所がなかなかみつからなかったんです。

なので、この際自分でリモコンの安全な置き場所のため棚を作ろうと考えました!

 

そこで買ってきたのが「グッドラック」

f:id:hamasansu:20180408160353j:plain

 

簡易的に道具もいらず棚をこしらえられるという優れものであります!

 

袋を開けると、こんな感じです。

f:id:hamasansu:20180408160448j:plain

 

ちなみに板はこれです。

f:id:hamasansu:20180408160919j:plain

参考までにサイズを・・・

f:id:hamasansu:20180408160957j:plain

 

今回は、この場所に設置しました。

f:id:hamasansu:20180408161813j:plain

拡大するとこんな感じです。

f:id:hamasansu:20180408161849j:plain

 

子どもどころか、嫁も背を伸ばさないと届かない位置になってしまいました。

くぎを入れるときは10円玉などのコインを使って刺していけます。

まだ取り外したことはないですが、外すことも簡単だということです。

 

注意することとしては

石膏ボードの壁でないと取り付けは難しいようです。

うちも取り付けれない部屋の壁が何か所かありました。

また、柱の近くもくぎが刺さらないゾーンがあるように感じます。

トンカチでやれば釘は刺さると思いますが。

 

このようにリモコンの安全な場所は確保されました。

この他にうちでは、僕がトイレで漫画を読む習慣があるので、

1、2冊本が置けるようにトイレの壁にグッドラックを一つ設置しています。

 

実用的な使い方でなくても、部屋の飾りつけの一つの工夫としての使い方もあると思いますよ!

 

他のサイトでも詳しく紹介しているものもありました。よければ参考にしてくださいませ。

もし、興味がある方はグッドラック使ってみてください。

 

では 今日はこの辺で。