ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

海上釣り堀に挑戦!結果は・・・?

やあ、おはよう。ハマクラシー君。

連休もあっという間に終わったな。

 

僕はそう、昨日海上釣り堀に行ったときに、うっかり長袖の服を着るのを忘れてシャツ一枚でいたからばっちり日焼けしてヒリヒリして痛いぞ。

 

 

f:id:hamasansu:20180918071507j:plain

腕と手の部分が全然違う色になってしまったよ。

 

と言うわけで、昨日の続きの話だな。

 

www.xn--vcki8dycvf.jp

 海上釣り堀での結果が気になるだろう?

 

なかなかいい結果は出せなかったが話してやるよ。

 

いざ海上釣り堀へ!

海上釣り堀の受付は朝の6時半スタートだ。

ここからは現地まで車で高速道路で2時間くらいだな。

 

だから余裕をもって3時半に出発したぞ。

 

大分の高速道路はよく霧が発生して下に降りないといけないこともあるからな。

 

まあ今回はスムーズに現地に到着できたよ。

 

f:id:hamasansu:20180918072146j:plain

 

港には必ず猫がいるな。皆がえさをやるのかな?あまり痩せていないな。

f:id:hamasansu:20180918072239j:plain

 

6時半になると、紙に必要事項を描いて提出したり、子供にライフジャケットを着せたり、エサを買ったりするんだ。

 

そして準備ができた客から順番に船に乗り込むんだよ。

 

海上釣り堀だからな。実際に釣りをするところは沖にあるんだよ。

f:id:hamasansu:20180918072550j:plain

そして船に乗ったら釣り掘りへ出発だー。

大体着くまで5分くらいかな。

f:id:hamasansu:20180918072754j:plain

ここが釣り堀だ。到着だな。

この時点でまだ7時前だが、釣りが開始されるのは8時だ。

釣りをするイケスの形は4角形で一つの辺に二人ずつの計8人までがつりをすることになる。だから、事前にくじを引いて自分が釣りたい場所を1を引いた人から取っていくというシステムだな。

f:id:hamasansu:20180918073435j:plain

 

8時まではかなり時間があるから、皆仕掛けを作ったり、棚を調べたりしていたぞ。

 

こっちも、昨日買ったエサと先ほど買ったダンゴの餌のチェックなんかをしていたな。

f:id:hamasansu:20180918073530j:plain

f:id:hamasansu:20180918073548j:plain

自分の番号札をスカリ(釣った魚を入れて水中で生かしておく籠)を海中につけておくのだ。

f:id:hamasansu:20180918073734j:plain

釣りスタート!

いよいよ8時。餌を付けて投入だ!ちなみに釣りの時間は8時から昼の1時までの5時間だ。

f:id:hamasansu:20180918074938j:plain

いきなり妹が10分足らずでマダイを2匹釣っていたな。彼氏を家に連れてきて勢いに乗っているようだな。

 

こちらは、なにか小さな当たりのようなものはあるが、なかなか釣れない。妹以外の他の客も釣れていなかったなぁ。

 

こちらは、序盤はダンゴ系のエサ、エビと交互に使ってみるが、なかなか釣れない。

たまに魚の放流があるのだが、その時は大体魚の活性が上がって釣れやすいらしいが、こちらのイケスは静かだったなぁ・・・。これは寂しい。

 

妹はその後もマダイを2匹釣って快調な様子だったぞ。

結局10時まで一匹も釣れず苦しい展開に!

 

ちょっと妹のスカリの中を覗いてみると・・・

f:id:hamasansu:20180918074317j:plain

マダイたちがゆらゆら!うらやましい!

こっちのスカリはまだ何もおらず!とほほ~。

 

しかし、その後棚を変えてみると急にアタリが!

そしてやっと待望の一匹目シマアジが釣れたのさ!うれしかったなー。

f:id:hamasansu:20180918074534j:plain

なかなか引きがすごいからとても楽しかったぞ!

そのあともシマアジを一匹追加して合計2匹に!

 

しかしそのあとまた、釣れずの時間が来てしまった・・・!むぐぐ。

 

色々な餌を試してみたが、今日だけの結果を見ればエビ系のエサが効果的だったな。あと、親父からもらったイワシが反応が良かった気がするな。

 

しかし、この日はかなり暑かったからな。妹も途中で日陰に移って休んでいたな。

スタッフからアイスや塩飴が配られていたな。熱中症対策にも気を使っているんだな。

f:id:hamasansu:20180918074915j:plain

アイスが体に染みわたったなぁ。

 

結局この日はこの調子のまま昼の1時を迎え終了~~。

 

シマアジ2匹だけと言う結果に終わってしまった。

まあ、仕方ないな。

 

釣った魚はスタッフたちが血抜きの作業をして袋にまとめていて、客たちが自分の番号札を確認して受け渡されるシステムだ。

f:id:hamasansu:20180918075142j:plain

 

本日の釣果は親父2匹(シマアジ1マダイ1)

妹4匹(マダイ4)

ハマサンス2匹(シマアジ2匹)

息子0匹(マダイ2匹をいただける)

 

と言うわけで計10匹ゲットだ。

まあまあ、いいか。

 

片づけをして順番に船に乗り込み帰るのだよ。

f:id:hamasansu:20180918075549j:plain

舟から見える景色も自然がいっぱいで心が癒されるもんだな。

海の風も気持ちがいいし。

 

まあ、無事に釣りは終了だよ。

 

君も試しに海上釣り堀に行って見たらどうだい?

道具も持っていなくても、竿なども借りれるし、釣った魚を持って帰る箱も売ってあったと思うぞ。

 

しかし、難易度は結構高めだな。

 

いくたびに「難しいな~」と思うんだが、しばらくするとまた行きたくなって、大漁のイメージしかできなくなるんだよな~。いや不思議だ。

 

また、しばらくしてから海上釣り堀にはリベンジに行くか。いつか二けた釣れたらいいな~なんて夢見ているよ。

 

では今日はこの辺にしようか。

 

ではまたな。ハマクラシー君。