ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

田川市美術館に行ってきた!「ねこぜ展」は猫好きな人にはとても楽しい展示物ばかりだったのだ!

こんばんは~。ハマクラシー君。

 

3月ももう、中旬だね~。花粉がすごいですな、花粉がよぉ~。

 

君は大丈夫かい?

 

従妹の娘も花粉症になったって言ってたぞ。周りにも「初めて花粉症になりました」って人を見かけるな~。

 

ニュースで言っていたが暑い夏になる前の春は花粉がたくさん舞うのだそうだ。

去年の夏も暑かったが、今年も厳しい暑さになるのかねぇ。

 

 

 

さて、話は変わるが、ハマクラシー君。

 

君は田川市美術館に行ったことはあるかい?

 

オイラは日曜日に息子と一緒に行ってきたのだよ。

 

今面白い展示をしていてね。

 

「ねこぜ展」っていうのだけどね。

 

どんな展示なのか気になったんで行ってきたよ。

写真も撮ってきたから、どんなだったか、ちょっと見せてあげようか。

 

f:id:hamasansu:20190311131031j:plain

これが田川市美術館だ。

この日はすごい雨が降っていたな。天候のせいかお客さんが少なかったぞ。

f:id:hamasansu:20190311133258j:plain



では入ってみるか~!

f:id:hamasansu:20190311131645j:plain

入り口に内容がかかれたパネルがあったので、写真を撮ったぞ。まあ、これにのっている通りの展示内容だよ。

 

f:id:hamasansu:20190311131832j:plain

SNSで募集した猫の写真を壁に貼っていたな。

 

あと、写真家による猫の写真もあったぞ!

2枚ほど見るがよい!

f:id:hamasansu:20190311132015j:plain

f:id:hamasansu:20190311132041j:plain

かわいいな~。

オイラも猫が好きだから、以前はちょくちょく猫の写真集とかカレンダーを買ったりしていたな~。

ネコの写真って本当に癒されるぜ。

f:id:hamasansu:20190311132232j:plain

壁に体をくっつけて自分が猫背かどうかを簡易的に見れるコーナーだ。

f:id:hamasansu:20190311132355j:plain

うちの息子は姿勢が悪いような気がするが、これで判定したら「A」だったよ。やれやれ、よかったわい。

小学生で「B」がでちゃあ、将来、ファイナルファイトのロレントみたいになってしまうかもしれんからな。

 

 

あとは、猫の視点でとらえた風景画とか・・・

f:id:hamasansu:20190311132622j:plain

実際に猫が描かれている絵だとか・・・

f:id:hamasansu:20190311132714j:plain

猫背の人の絵も展示してあったぞ!

f:id:hamasansu:20190311132830j:plain

 

まあ、全部見せることはできんが、こういう風に、猫にちなんだ展示がとても面白くて楽しめたのだ!

 

 

そうそう、あと売り物もしていたぞ。

f:id:hamasansu:20190311133119j:plain

f:id:hamasansu:20190311133149j:plain

絵本やアクセサリー、ポストカードなんかが売っていましたよ~っと。

 

ハマクラシー君も気になったら見に来てくれ。茨城から来るのは大変だろうがな。

 

 

ねこぜ展は田川市美術館で平成31年3月6日(水)~3月24日(日)まで展示中だよ。

休館日は月曜だ。

観覧料は一般が300円、高校生が100円。中学生以下は無料だ。田川市在住の人であれば安くなるらしいぞ。

 

そこまで数多くのギャラリーがあるわけではないが、もちろん他に常設している展示物もあるのでゆっくり見てみてはいかがかな?

 

では、そろそろおわりにしようかのう。

 

また連絡するよ。ではおやすみなさい~!

f:id:hamasansu:20190311135002j:plain