ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

ハマサンスは昔働いていたデイサービスで、ヒギーの色を塗ってもらう活動をしていた!

ハマクラシー君。こんにちは~!

 

さて、オイラ土曜日に職場の理事長から辞令を受けて退職完了となるのだけれど、なんかおセンチになっているのである。

 

いろいろ思い出があるが、オイラ10年ほど前に、病院併設のデイサービスという所で仕事をしているときがあってな。

 

 

その時に、利用者の方々に絵の塗り絵をしてもらっていたのだけど、その時の作品の写真があるから見てもらおうか。

 

f:id:hamasansu:20190828231927j:plain

そう。ヒギーだ。

オイラは、ヒギーの絵をたくさん描いて、利用者の方々に色を塗ってもらっていたのだ!

利用者の方の中には、このヒギーをたいそう気に入ってくれている方もいて、大切に色を塗っていただいたのであるよ!なつかしいな~!

f:id:hamasansu:20190828232154j:plain

f:id:hamasansu:20190828232222j:plain

利用者さんによって塗り方が皆それぞれ違うから、オイラもその作品群を眺めて楽しかったな~。

f:id:hamasansu:20190828232331j:plain

 

そうそう、中には「私はいのしし年だから、イノシシの絵を塗りたい」とリクエストしてもらったこともあったな。

f:id:hamasansu:20190828232426j:plain

「おお!これはいきのいいイノシシだのう!」と言ってニコニコして塗ってもらったな~!

 

f:id:hamasansu:20190828232607j:plain

オイラの実家で飼っていた猫が死んだときに、オイラが悲しんでいると、利用者の方々から、その猫ちゃんの絵をホワイトボードに描いてくれ。と言われて描いてみたのだ。

 

すると、一緒に泣いてくれる利用者さんまでいて、しばらく供養のためにホワイトボードに描いたままにしていたのだ。みなさん、本当にやさしい方ばかりだったな~。

 

オイラがデイサービスから病院へ移動が決まった時に、利用者の皆さん本当に惜しんでくださって、本当にありがたかったな!

 

記念にひとつ、利用者さんが塗ってくれたヒギーを持って帰らせてもらったのだ。

f:id:hamasansu:20190828232940j:plain

躍動感があっていいだろ?

いまでも、家のクローゼットの扉に張っているのである!

 

ヒギーばんざーい!

 

・・・・というように、しばらく数日はオイラの職場の思い出酒に付き合ってもらうことにあるかもしれんが、許してくれ。ハマクラシー君。

 

君が東京の電気会社辞めたときもいろいろ聞いてやっただろ?

 

お返しと思ってオイラの話に付き合うんだよ。

 

オホホ。

 

 

では、今回はこれで終わりにしよう~。

 

また明日~!